こちらのお店も本命のうちの一つ。以前に写真を見た時に、どこか大勝軒っぽいな と思っていたら、どうやら茨城大勝軒系のお店らしい。というわけで、今日の夜に訪問してきた。事前に調べると環状線の寺田町駅の近くにあるらしいのだが。で、実際に行ってみると呆気なくお店が出てきた(改札を出て道を渡ったら直ぐあった)。


あまりにも簡単に見つかったので、ちょっと気が抜けた感じになったが、気を取り直してお店に。入口に券売機があり、何にしょうかと思ったのだが、今回は味玉つけ麺の大盛にしてみた。
店内はカウンター席のみでこのお店もそんなには広くないか。店内には1組のカップルが居るのみであった。食券を渡しラーメンが来るのを待つ。
カウンターの壁の所には、山岸氏はじめ有名な方とのツーショット写真が飾ってあった。それから暫く待っているとラーメンがきた。先ずはつけダレから。


スープは豚骨でトロミもある濃厚タイプだが、ちょっとだけ弱いか。また魚粉を溶かすと、魚介の風味・味わいが豚骨に負けないぐらい広がる。
チャーシューはバラ肉で柔らかくて良かったと思う。味玉は少し甘めな味付けであった。


麺は中太麺。自家製麺のようだが、小麦の香りが広がりのど越し感は良かったが、食感がちょっと柔らかいか(気持ちもうちょっとだけ締めてくれると良いが)。しかし悪い麺ではない。


自分は静岡の人間なので静岡のお店で見てみると、同じ茨城系で沼津の「大勝軒〇秀」と同じである(沼津の方がもう少し濃いめか)。また夜限定の二郎系のラーメンも気になった 今度は二郎系を食べてみようか


ただ屋号が「まるとら本店」になっているが、支店があるのかは判らない







まるとら つけ麺






まるとら本店

住所 大阪市生野区生野西2-1-37

時間 11:00~15:00
    18:00~23:00

定休日 月曜

P なし