ここも気になっていたお店である。こちらのお店は、西長堀にある「麺や 拓」の2号店との事。強く冷たい風が吹く難波の街を、ひたすら歩いてお店に向かう。


お店に着いたのが18過ぎ。まだ夜の部が始まって間もないのか、お客さんはまだ誰も居なかった。で、お店に入ろうと思ったら、入口の左側に券売機が・・・ ちょっと小さすぎて気づかなかった ラーメンは3種類のようで、何にしようかと考えた末に、Wラーメンにしてみた。食券を買い店に入る。


店内はあまり広くなく、席もカウンターのみで10席は無いように思う。とにかく店内で流れているFMの番組を聴きながら、ラーメンが来るのを待つ。自分一人だったお客も次々とやって来て、直ぐに満席に近い状態になった。それから暫くして、ラーメンがきた。先ずはいつものようにスープから。


スープは鶏白湯に魚介のスープを合わせている。ベースになる鶏白湯は、ほのかに鶏の香りがしてしっかりと旨味が出ている。濃厚ではないが、濃いめなスープである。魚介スープはマグロ等をあわせているようで、それらの旨味がしっかりと感じ、鶏白湯と巧く融合している。非常に奥深い味わいのスープ。またカエシもそんなに強くなくまろやかだ。


麺は細麺の縮れたタイプを使用。茹で加減も丁度良く、スープの絡みも良いと思う。のど越し感も良かった。ただ替え玉を想定しているのか、やや麺量は少な目か。


チャーシューは、使用している部位にしてはちょっと固めな感じで、好き嫌いが別れるかもしれない。


個人的にはチャーシューがちょっとという感じであるが、トータルで見てもなかなかバランスが良いラーメンかなと思う。今度はつけ麺を食べてみたい。







大阪 「麺Life拓」 Wラーメン






麺Life拓

住所 大阪市浪速区稲荷1-7-30

時間 11:00~14:30
    18:00~22:00

定休日 不定休

P なし