久々の円熟屋昭和店を後にして、もう1軒行きたいと言う事でやはりこちらも久しぶりの「とんとん」へ。さっきまで吹雪いていた雪も止み、ホッと一安心しながらも18時過ぎにお店に到着。


さっきまで吹雪いていた為か、お客さんは誰一人居なかった。一瞬ではあるが、お店やっているのか とも思ったが、営業中の看板が出ていたので店内に入る。


友人とカウンター席に座りメニューを見る。とは言っても、頼む物は「とんとん麺」なのだが、自分は裏メニューである「カレーとんとん」を注文する。友人と話しながら待っていると、お客さんが次々とやって来て、アッという間に満席になった。「ラッキーだな」と友人と話しているとラーメンがきた。


先ずはカレールーを溶かさず、そのままのスープを飲んでみた。基本はどうやら、とんとん麺の醤油がベースのようだ。カレーも醤油と同様、そのままではスープにインパクトがない。


ということで、ここでカレールーを溶かしてみる。カレーの味・風味はしっかりとしているが、思ったよりはスパイシーではない。またこのカレーにはチャーシューとは別に、ほぐし豚のような肉が入っていた。この肉の脂が溶け出し、カレースープにコクを巧く出しているようだ。


麺は中麺の平打ちで、手打ち麺だ。食感・のど越し感も良く、スープとの相性も良いかと。


ただ前回の時に箸で解れると言ったチャーシューだが、今回のは硬くて箸では解れない。また厚みが少しあり過ぎるのか、ちょっとバランスに欠ける感も。


今回はちょっと欲をかいて裏メニューのカレーを食べてみたが、個人的にはシンプルに醤油か塩味で食べたほうが、このラーメンは良さそうだ。







cebd3ea2.jpg







とんとん

住所 中央市大和田1301-1

時間 11:30~14:00
    17:00~20:00

定休日 月曜

P あり