少し記事が前後するが、こちらの記事をupするのを忘れていたので


ちょっと東部方面に用事があり出かけていた。いつものように沼津・三島辺りで食べようかとも思っていたのだが、時間にも余裕があるし久々に「白虎」でも行ってみるか! と思い車を御殿場まで走らせる。順調に車を走らせ、19時前にお店に着いた。店内は満席ではないがお客さんで賑っていた。


今日はつけ麺という気分であったのでつけ麺にするが、前回は黒を食べたので今回は白虎つけ麺の白にしてみる。カウンター席に座り、食券を渡してラーメンが来るのを待つ。いつもの様に携帯をいじって待っているとラーメンがきた。


先ずはつけダレを。スープは豚骨・鶏ガラ・魚介のトリプルスープがベースのようだが、各自がそんなに際立った印象は無い。またジャガイモ等、野菜も合わせているようでほんのりとくる甘さはこの野菜からか。魚粉を溶かすと、後追いで魚介がガツンとやって来る。それに酸味を効かす為か、お酢も入っているようだ。黒と比べると、動物系の旨さは感じるがあっさりとした口当たりだ。


麺は太麺を使用。モチモチとした食感・つるっとしたのど越し共に良く、スープにも負けていない美味しい麺である。


黒の時は、野菜が付いていても良いか とも思ったが、この白には野菜は要らないかなと個人的には思った。誰かが大勝軒のような感じと言っていたが、大勝軒とは全く違うが、なんとなくニュアンスは判るような気がした。







9461a466.jpg








つけ麺 白虎

住所 御殿場市萩原44-2

時間 11:00~15:00 
    17:30~23:00(LO22:30)
    土日11:00~23:00(LO22:30)

定休日 なし

P あり