ここが大阪でNo.1のつけ麺と言われているお店。自分の中では、大阪での大本命のお店。土曜日にようやく行く事ができた。


地下鉄を乗り継いでお店に着いたのが13時30分過ぎ、店の前には10人近くのお客さんが並んでいたので、とにかく自分も列の後ろに並んで順番が来るのを待つ。


10分位経っただろうか、お店の方が先に食券をお求めくださいとの事。店の入り口にある券売機で食券を買うのだが、どうやらつけ麺は豚つけ麺と鶏つけ麺があるようだ。初めてなので基本の豚つけ麺の食券を買い、先にお店の方へ食券を渡してまた列に並びなおす。


で、並び始めて20分ちょっとは経過していたと思うが、ようやく店内に入り席に座れた もう食券は渡してあるので、後はラーメンが来るのを待つだけ。並んでから待つこと30分はゆうに過ぎていたが、ようやくラーメンがきた


先ずはつけダレから。スープは豚骨と魚介のWスープ。豚骨スープは、甘さとトロミがあり、旨味もしっかり出た濃厚なタイプだが、豚骨系によくあるしつこさは感じない。魚介のスープも主張しすぎず巧く豚骨と融合している。非常にバランスの良いスープ。


麺は中麺の四角系で、やや平たいタイプ。そんなに太さは無いが、スープに全く負けていなく食感もしっかりとあり、力強い麺と思う。勿論、のど越しも良く香りも良かった。


チャーシューは、大き目な短冊切りのものが入っていたが、柔らかくて美味しいチャーシューであった。


ある書き込みには関西の六厘舎と書かれていたが、ちょっと六厘舎は大袈裟かとは思うが、流石は大阪でNo.1のつけ麺のお店。帰る時には20人位の列になっていた お客さんの行列に偽りなしだ


勿論、再訪は確実である







94e8a543.jpg








らーめん時屋

住所 大阪市淀川区西中島5-1-4

時間 11;30~15:00
    18:00~22:00

定休日 月曜(祝日の場合は翌火曜)

P なし