日曜日スマホ選びの為に、難波の電気店やショップを巡っていた。この日は、お昼に「わなか」のたこ焼きを食べただけであったので、いい加減お腹が空いた 千日前通りを谷九へ向かって歩いていると、とあるお店が出てくる。


それがこの「有八」である。ここも前々から気になっていたお店で、何時か行こうと思っていたのだが、ようやく今回行く事ができた。あっ 因みにこのお店の名前は、「アルパチ」と言います。どうやら店主さんがアルパチーノが好きらしい・・・ それはともかく、お店の外にメニューがあったので眺めていると、中から店員さんが出てきて「中へどうぞ」と。中にもメニューがあるので色々と見ていたが、ここは基本の「黒八ラーメン」にしてみた。


すると細麺のあっさり味か、太麺のしっかり味のどちらかを選ぶらしい。で、自分は太麺のしっかり味の方をチョイス。太麺と言う事なので少し時間が掛ると言われたが、そんな事は良くあるので気長に待つ。


店内はカウンター席のみでかなり狭い。混んでいる時は、窮屈なんだろうな 待っている間にも、お客さんが次々とやって来た。そんな観察などをしていたら、ラーメンっがきた。


先ずはスープから。スープは鶏ガラを使っているだろうか、ほんのり香りがして旨味もしっかりと出ている。少しカエシが強めな感じはあるが、悪くは無いと思う。これは、大阪の方達が旨いと感じるゾーンの(聞いたとこによるとそういうのがあるらしいです)甘辛な味付けのスープのようだ。


麺は、お店は太麺と言う事であったが、実際は細麺のやや平打ちっぽいタイプ。少し縮れているのでスープとの絡みも良いし、食感・のど越しも良い麺と思った。


チャーシューはバラ肉だが、柔らか過ぎず適度に噛みごたえもあって美味しかった。


特に真新しさとかは無いが、スタンダードで落ち着くようなクラシックスタイルのラーメン。また食べている時に、何となく地元の遠州系のラーメンと雰囲気が似ているかな とも思ったり。








39b1cc97.jpg









有八ラーメン

住所 大阪市中央区高津2-7-1

時間 18:00~4:00(金土5:00)

定休日 水曜

P なし