この間の土曜日、用事で相模原に出掛けていた。予定通り19時前に全ての用事が済み、夕飯を食べて静岡へ戻ろうと思った。


で、第一候補である、厚木の本丸亭へと向かってみたのだが、やはりというか、寒空の下で待たなければならないようであったので、諦めて次の候補のお店に。


それがこの円熟屋板戸店である。実は正月の時に行ったのだが、所謂正月休みで営業していなかった(ちゃんと調べるべきだった
まぁ言ってみれば、その時のリベンジである訳だ


お店は246沿いにあるので、行くのは簡単だし判りやすい。厚木から車を進めると、右手にお店が現れた。
記憶が間違っていなければ、確かずっと前もラーメン屋だったような気がするが。それはともかく、駐車場に車を置きお店の中へ。


ここも他の円熟屋と同様に黒を基調とした内装で、カウンター席がメインのようで座敷席は1つのみ。
入口の所にある券売機で食券を買うのだが、いつものようにここでも限定にしようかと思ったが、ちょっと懐かしい名前を発見した


それは「肉しょうゆラーメン」である。このメニュー、以前は昭和店の看板メニューであった(現在もやっているのかな?) 久しぶりに食べてみようと思い、極太肉しょうゆラーメンにする(無料トッピング全増しで)。


極太麺という事で、予め茹で時間が掛かると言われていたので、気長に待つ。
待っている間、それまで閑散としていたお店が急に活気づいてきた!先に来たサイドメニューを摘まんでいるとラーメンがきた。


先ずはスープから。スープは円熟屋の代名詞 の豚骨スープだが、ちょっとスープが弱いように思う。またカエシも濃いめにした割には、あまり強くない。それと昭和店で感じた甘味も全く無かった。


麺は名前の通りの極太麺を使用。モチっとした食感もあり、非常に食べごたえのある麺ではあるが、スープが弱い分、勝ち過ぎてしまっている様に思えた。


またチャーシューであるが、確か昭和店では大きくカットされたチャーシューが、ドカンと乗っていたように記憶してるが、こちらは普通のラーメンに出すチャーシューが1枚乗ってるのみ 肉しょうゆと謳っている割には、少し寂しい。特肉しょうゆにすれば、肉増しになるようだが・・・


懐かしい名前に惹かれて食べてはみたが、オリジナルとはだいぶかけ離れているように思った


ちょっと残念であった












2de4959f.jpg






















円熟屋板戸店

住所 伊勢原市板戸271-5

時間 11:30~14:30
   11:30~15:00(土日祝)
   17:30~21:30

定休日 木曜

P あり