木曜日に、またまためん奏心へ行ってきた。この日は久しぶりに、本枯節入り汐つけ麺を頂いてきた。


この日は、いつもより早くお店に行ったので、まだ煮干しそばも残っていた ラッキー


なのでこの日は、つけ麺と煮干しそばの2杯食いを


先ずはつけ麺から。
醤油は食べた事があるが、汐は初めて。当たり前だが、醤油よりも枯節の風味がストレートにやって来る。汐なので、ちょっと淡白になるかと思ったが、ベースのスープと枯節、そして汐ダレが合間って最後まで飽きる事なく頂けた。


また今回は、薬味として柚子胡椒を添えて貰った。本来はつけダレに溶かして食べるのだが、あまりに汐ダレが良かったので、スープを汚したくないと思い柚子胡椒を麺に付けて食べてみたが、柚子胡椒の塩気だろうか、かなり塩辛くなってしまった やはり溶かして食べた方が良さそうだ








0a7e6115.jpg


















続いては煮干しそばの汐味を、かけそばで頂いた。


こちらは、具入りの時よりも汐ダレを2%減塩してあるらしい。勿論、汐ダレの旨さは感じる事はできるが、それよりも煮干しの旨味・風味が他のタレよりもダイレクトに来て、煮干しを楽しむならば絶対にこちらをお薦めする 
また締めとして食べるにも、最適なラーメンと思う。


なかなか2杯食いは出来ないと言う方が居ると思うが(ほとんどの方がそうか)、余裕がある方は是非、締めで食べて貰いたい。









b6772623.jpg























めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり