ちょっと今週は色々とあり、更新できず 1週間前の事になりますが、どうかお付き合いを。


先週の金曜日、どうしても煮干しを食べたくめん奏心へ向かった。前の日だったか、店主さんとの会話の中で、「煮干しの味噌も凄く良いですよ」と仰っていた。


そうと聞いたら、行かずにはいられないでしょ という事で向かった訳である。


事前の情報で、煮干しの残りが少ないという事で、夜の部の開店に合わせてお店へ。


少し早すぎたか、15分前に到着。当然、自分以外の人はいない。なので暖簾がかかるまで車で待ち、17時30分の開店と同時に店内へ。
勿論、食べるのは「煮干しそば」だ なので煮干しそばの食券を2枚買い、席に着く。


暫くすると、ラーメンがきた。先ずはスープを!


最初に味噌の濃厚な味わいがやって来る。そして後を追うように煮干しがガツンとやって来る。
普通ならばこの後、どちらかが一方を押し退けて主張したり喧嘩したりするが、めん奏心のは、お互いが主張はするが、喧嘩する事なく味噌と煮干しが巧く融合して、非常に味わい深いスープ。


この日は最初であったので細麺で食べたが、後日これを太麺で頂いてみた。


これだけ個性が強くてガツンと来るスープには、太麺の方が合うように思えた。汐も良いが、味噌もそれに負けないくらい良い


この日も、最後に煮干しの汐をかけそばで食べて、締めさせて貰った


煮干しの味噌を食べて汐で締める。これ煮干しの方程式










134af346.jpg

















めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり