水曜日、大阪でも激戦区と言われている福島へ、久しぶりに出向いた。勿論、まだ訪問していないお店がある中でも一番気になっていた、「みつ星製麺」へ行こうと思いお店に向かったのだが、何とシャッターが閉まっていて何やら書いてあった。
どうやら弟さんがインフルエンザになってしまったらしく、今週はお休みとの事であった。ちょっと残念であるが、こればかりは仕方がない。という事で、直ぐ近くにある「JET」へと向かった。


14時30分位に着いたのだが、行きにお店の前を通った時は待ち客が居なかったのだが、戻ってみると3人並んでいた。自分も列の一番後ろに並んでいると、前の方から掃け始め呆気なく入店できた これもまたラッキーである 食券を買うのかな と思っていたら、ここは食券制ではないようだ。最近はどこも食券制のお店が多いので、ある意味新鮮


店内奥のカウンター席に案内されメニューを見る。基本のラーメン以外に数量限定のラーメンもあるようだが、今日は基本の「和風醤油ラーメン」にしてみた。
もうじき昼の営業が終わる時間帯になろうとしているが、次々とお客さんがやって来る。流石はここも人気店ですな で、暫く待っているとラーメンがきた。


先ずはスープから。スープは鶏ベースに魚介を合わせているようだ。あっさりしていて鶏や魚介の旨さを感じる事は出来るが、ちょっとパンチに欠ける。そのせいもあるだろうか、カエシが前に出すぎてしまっているようにも思える。この辺のバランスを整えれば、だいぶ印象は変わるか。


麺は中細麺のやや平たいタイプを使用。スープとも絡み、茹で加減も丁度良く、食感・のど越し共に非常に良いと思う。


チャーシューも柔らかめに仕上げてあり、美味しいと思った。ただトッピングで入っていた三つ葉はどうなのかな と思ったが、そこは個人の好みの問題かと。


期待していた物とちょっとギャップがあったが、悪くはないように思えた。ただここは「和風醤油」よりも限定の「鶏煮込みそば」の方が人気らしい。








           帰る前に、鶏煮込みそばを食べて帰るか









d4602403.jpg









ラーメン人生 JET

住所 大阪市福島区福島7-12-2

時間 11:00~15:00
    18:00~23:30(売り切れ次第終了)

定休日 なし

P なし