天一はたまに行く。毎日とか週一だとちょっとキツイが、たまぁ~に食べたくなるラーメン。その天一の中でも、ずっと食べたかった物があった。それが「味がさね」というラーメンであった。
この味がさね、全てのお店にあるわけではなく、提供している店舗が限られていて、なかなかお目にかかる事はない。


それで昨日、難波に用事で出ていた時、近くで提供しているお店があるか調べてみると、松屋町筋店と法善寺店がヒットした。なので直ぐに行ける法善寺のお店に向かう事にした。


お店に着いたのが18時位、かなりのお客さんで賑っていた。この日は同行者が居たので、奥のテーブル席に案内されたが、食べる物は決まっているので味がさねを注文する。


時間的に食事時なので、次々とお客さんが来ていた。話しをしながら待っているとラーメンがきた。


先ずはスープから。天一独特の、あの鶏を炊き出したスープに味噌を合わせているようだ。またスープの中には、白菜と豚肉(炒めてあるのかな)が入っている以外はトッピング類は入っていないので、物足りないという方は別途でトッピングを追加しなければならない・・・


麺は中細麺を使用。普段の麺と違う物を使っているのは、恐らく味噌だから とは思うが、このラーメンには合っていると思う。個人的にはこちらの麺の方が好きかも。


で、ホームページとかで見ると、別添で肉味噌を始めとする物がレンゲに乗っかって付いてくるようだが、そういった物は付いてこなかった。既に味噌の味はしたので、もしかしたらもう入っていたのかもしれないが(でも写真と実物のスープの色が、なんか違うように思える)。


ただ味は良かったけど、ちょっと接客がイマイチのように感じたかな。お店に入ってもスルーされてなかなか案内されなかったし、片付けもあまりされていなかったし・・・忙しいのは理解するけど、もう少し気配りをしてくれると嬉しいが。


もう一度別のお店で味がさねを食べてみたいかな。これが本当の味がさねなのか、それとも別途で薬味が付いてくるのか知りたいので









f7a9da1f_640








天下一品 法善寺店

住所 大阪市中央区難波1-6-16

時間 11:00~0:00

定休日 なし

P なし