先日、とあるブログを読んでいて食べたいと思ったラーメンがあり、そのラーメンを求めてこの彩々へと向かった。
早く午前の予定を終わらせたかったが、こういう時に限ってなかなか上手くいかないもんだ 全ての予定を済ませて地下鉄に乗り、お店に着いたのが14時前。しかしこの時間でも待ち客が5名ほど居た。自分も列に加わり5分位待っていると、カウンターが1席空いたと言われ、先に居た家族連れよりも先にお店へ。一応その家族連れに、「お先にすみません」と一言かけてから店内へ。


さぁ~食べる物は決まっているので、「鶏塩を」と言うと、「鶏塩は売り切れてしまいました」という悲しい言葉が返ってきた・・・ 正直それ以外は考えていなかったのでお店を出ようかな とも考えたが、せっかく来たので「味噌つけ麺」を注文する。
待っている間も次々とお客さんがやって来る、ここも人気店なんだなぁ~ つけ麺なので時間が掛るのだろう、だいぶ待ってようやくラーメンがきた。


先ずはつけダレから。スープは鶏白湯、トロミはなくサラサラしたタイプだが、鶏の旨味をギュッと絞った濃厚なスープで力強い印象。つけダレの中にチャーシュー・ネギ・茹で玉子(味玉ではない)・ひき肉・しめじが入っていた。
味噌ダレは、自家製の黒大豆味噌を使用しているようで、少し塩気が強い感じだが、全面に出てくる感じはなくスープと良い感じで合わさっているように思えた。


麺は中太麺で少し平たいタイプを使用。つるっとしたのど越しもそうだが、食感がモチモチして非常に弾力のある美味しい麺。スープにも全く負けていない。


個人的には、何かもう一つ欲しいかなとも思うが、完成度が高い美味しいつけ麺と思う。




    明日こそ 鶏塩ラーメンを食べようか?(間に合うかな・・・









14018104_1598291965_145large









麺屋 彩々

住所 大阪市阿倍野区阪南町1-46-8

時間 11:30~14:30(土・祝15:00)
    18:30~20:00(売り切れ次第終了)

定休日 日曜

P なし