4月14日に、新東名高速の御殿場JCT~三ヶ日JCT間が一足先に開通した。とは言っても、自分の住んでいる所は、新東名のインターより現東名のインターの方がすごく近いので、あまり新東名を利用する事は無さそうだが・・・


それは置いておいて、せっかく開通したのだから、大阪の帰りに通ってみようと思い走ってみた。勿論、理由はそれだけではないが・・・


もう一つの理由は、上り線の静岡SAに、あの一風堂が入ると知っていたからだ。なので今日、大阪の帰りにちょっとルート変更して立ち寄ってみた。


現東名よりも広めになっているので、圧迫感もなくストレスを感じず走る事が出来る! 凄く走りやすい。
三ヶ日から1時間も掛からない位で無事に静岡SAに到着した。流石に平日の夜だからそんなに混み合っていないが、それでも随分と賑わっていた。


さてお目当ての一風堂は、フードコートの一番右隅の所にある。有名店が初めて静岡に見参したという事で、他のブースのお店よりもお客さんが多いように見えた。


自分も列に並びメニューを見ると、事前にホームページで見たのと名前が違っていた。ホームページには「クラシックス」という言葉が使われていたが、普通に「白丸とんこつ」・「赤丸とんこつ」となっていた。他にはタンメンとつけ麺があった。


どれにしようか迷ったが、今回は赤丸とんこつにしてみたが、フードコートだからだろうか、麺の固さとかを聞かれる事は無かったし、替え玉もないようだ(大盛はあり)。
バイブ機能の付いた番号札を貰い、暫く席で待っているとアラームが鳴ったのでカウンターへ。
ラーメンを受け取り、再び席に戻りいざ実食!


豚骨特有の香りは無いが、濃いめのしっかりしたスープ。マー油も少し入っていて、マー油の香ばしさも効いている。また背脂も入っているが、これはコクを出す為のものだろう。かなり入ってはいるが、全然しつこくなく気にはならないだろう。辛ダレもピリッと効いて、コクの中にもキレがある。


麺は極細麺を使用。茹で加減は多分ふつうと思うが、個人的にはハリガネが好きなので、ちょっと茹で過ぎな感じ(口頭で言えばやってくれるのかな)。


久しぶりに一風堂を食べたが、美味しく頂いた(この辺は個人の好みもあるが)。また直ぐに行くという事はないが、来月の大阪からの帰りに、今度はつけ麺でも食べてみようかと思った。









b0aa8897.jpg



















IPPUDO NOODLE EXPRESS


住所 静岡市葵区小瀬戸谷川地1514

時間 9:00~21:00

定休日 なし

P あり(一般道からも利用可能)