昨日あるお店に行ったが、週末という事もあり、予想通り混んでいた。
という事で、途中のコンビニに止まって作戦会議をした結果、友人と意見が一致し五轍へ行く事にした。


五轍へは約半年振りに行く事になるのかな とにかくお店に向かう。近くのコインパーキングに車を置き、お店へ。お店に着いたのが19時過ぎ、誰もお客さんは居なかった。


入口の所にある券売機で何にしようかと思ったが、今回は油そばの大盛にしてみた。食券を渡して席に着き、ラーメンが来るのを待つ。


それにしても食事時なのに、お客さんが誰一人来ないとは・・・やはり場所的に、飲んだ後に来るのだろうか?時間も遅くまでやっているし。
それから暫く待っているとラーメンがきた。


よく混ぜ合わせて一口。和えダレは、甘味を基調としたさっぱりめな仕上げになっている。そこに魚粉も合わせているのだろうか、ザラっとした感触もある。正統派タイプの印象だが、この甘さが各自の好みを左右しそう。


麺は中細麺の平打ちタイプで、少し縮れた感じの麺だが、巧く和えダレに絡み食感もそんなに悪くはない。太さはないが、食べごたえ感はしっかりあると思う。
ある程度食べ進んだら、卓上にある「お酢」と「ラー油」で好みの味にカスタマイズして食べるのだが、個人的にはお酢を少し強めにした方が美味しいと思った。


藤堂と関係あるので当たり前だが、以前藤堂で食べた油そばと味は同じだが、藤堂の方が和えダレにパンチがあったように感じた。それに比べると五轍の方は、あまり残るような感じの和えダレではなかったように思える。


ただ大盛で600gという麺量は、ガッツリ食べたい人には良いのではないだろうか!









55fb7187.jpg



















麺房 五轍

住所 三島市広小路10ー25

時間 11:00~14:30
   17:30~3:00
   (日曜は11:00~15:00のみ)

定休日 月曜

P なし