全開屋の支店で食べたあと、どうしても寄りたいお店があった。それがこのお店。


開店当初は良く通ったが、それから久しくご無沙汰していた。最後に来たのはもう2年前位になるだろうか?
実は5月の始め辺りだっただろうか、久しぶりにと思い訪問したのだが、休業の張り紙がしてあった。
話には聞いていたが、納得のいかないスープだとお店を開けない事もしばしばあるようだ。
恐らくこの休業というのも、満足いくスープが出来なかった為だろうと思う。


しかしその後直ぐに営業を再開したと聞いたので訪問してきた。


お店に着いたのが19時を過ぎていただろうか。店内に入ると、先客が3名ほどだったので、直ぐに座ることが出来た。
平日限定の「豚骨味噌」も気にはなったが、ここはデフォのラーメンを。麺の固さはハリガネでお願いした。


博多ラーメンなのでそんなに待たずにラーメンがきた。


先ずはスープを。豚骨の香りは僅か程度にするくらい。比較的ライトな仕上がりになっている感じ。きっと静岡の人に合わせているのだろう。旨味も感じるし悪くはないかと。


麺はこのタイプで使われる極細麺。茹で加減については個人の好みがあるが、自分はハリガネが一番好きである。僅かながら粉っぽさが残るような、この感じが好きだろうか。


チャーシューは薄くスライスされた大きなものが一枚。まぁメインはチャーシューではないので、これくらいが良いと思う。


最後に食べた時は、もう少しスープがミドル級な感じがしたが、今回のスープも決して悪くないと思う。


ただ隣に居た常連さんと店主さんの話が聞こえたのだが、店主さんはこの日のスープにも若干満足いってなかった様子。できれば休業は避けて頂きたいかと・・・









f73b7373.jpg



















博多ラーメン 替玉屋

住所 静岡市清水区北矢部2ー6ー4

時間 11:30~14:30
   17:00~22:00

定休日 月曜

P あり