今日は兼てより行こうとしていたお店があった。それがこのお店。こちらのお店は吉本の芸人さん、ガリガリガリクソンのお店。
以前彼がレギュラーで出演している「ごきブラ」で、彼の作ったラーメンを一般の方に食べて頂いて、その方達に値段を決めてもらうという企画を見た。昔ラーメン屋で働いて店長まで務めたらしい。そのガリクソンが先月にお店を出したと聞いた。先月行った時は全く気付かなかったが・・・ この日は難波で買い物をしていたので、その帰りに夕飯でも食べようと思い、ようやく訪問してきた。


目印の「赤ひげ薬局」の所を曲り、ちょっと歩くとお店が出てきた。時間は19時を少し回った位、店内を見ると見覚えのある風貌の方が・・・ そう!何とこの日は本人が厨房に立っていたのである とりあえず店の外にある券売機で食券を買うが、基本メニューはラーメンのみ、ということで券売機の所に書かれていた通り、初めてなので「味玉ラーメン」の食券を買い店内へ。
カウンターの空いてる席に案内され、食券を渡しラーメンが来るのを待つ。店内を見渡すと、入口付近はちょっと狭い感じがするが、奥のテーブル席のある所は少し広くなっているようだ(良く見れなかったので詳しくは判らないが)。


どうやらガリクソン本人はラーメンではなく炒飯を作っているようで、沢山オーダーが入っているのかずっと中華鍋を振っていた。そんな様子を見ながら待っているとラーメンがきた。


先ずはスープを。スープは鶏白湯のようだ。鶏の香りが漂うクリーミーなスープ。食べ始めはちょっと薄いか とも感じたが、食べ進むうちに丁度良い感じになっていった。もう少しコクがあれば尚良いかなと思ったが、決して悪い感じではないように思った。黒胡椒も良い感じで効いているかと。


麺は細麺の縮れタイプ。麺屋棣鄂の麺を使っているようだが、スープとの絡みも凄く良いし、食感・のど越しともに良い麺と思う。この鶏白湯というスープに負けていないように感じた。


チャーシューはちょっと固めなクラシックタイプだが、噛んでいくうちに旨味が出てきて美味しいと思うが、脂分が少な目なので、ちょっとパサパサした感もあるだろうか。この辺は好みの問題かと思う。


味玉は甘めな味付けがされていたが、薄味に仕上げてあるようなので、そんなにしつこいといった感じも無くこちらも美味しかった。


正直どんなものか と思ってお店に入ったのだが、芸人さんが作るラーメンにしてはしっかりと出来たラーメンと思う。
同じ芸人さんのプロデュースのお店で、以前行った事のある宮田麺児(シャンプーハットてつじプロデュース)は拘りを見せている割には、ちょっと空回りというかやりたい事と、やっている事が見合っていない感じがしたが、こちらは経験があるだけに、流石は巧く纏めてきたかなという印象。


この千日前界隈で、鶏白湯のお店は貴重な存在と思うので、これからも進化しながら頑張って頂きたいと思う それと他のブログや食べログとかで書かれていた接客の様子だが、言われている程悪いとは思わなかった。ちゃんと入退店時の挨拶は出来ていたし、オペレーションも問題ないかと。


今度は他の方が頼んでいた炒飯も食べてみようか また伺います








768ae467.jpg









最後にご本人の許可を頂き、写真を撮らさせて貰いました









59dbe877.jpg









麺屋坂本 トップをねらえ!

住所 大阪市中央区難波1-3-14

時間 11:00~24:00

定休日 不定休

P なし