午前中に今回の大阪での予定が全て終了。後は帰るまでフリーなので行きたいお店をピックアップしていたが、本命の2店には、時間的に間に合いそうもなかった。なので何処にしようかと思った時、天啓の「鶏煮込み」を食べてみようと思い、お店に向かう。


お店に着いたのが14時前、店内は数名のお客さんが居た。食べるものは決まっているので、券売機で「鶏煮込みそば」の食券を買ってお店の方に。後はラーメンが来るのを待つ。


メールをチェックしながら暫く待っていると、ラーメンがきた。


先ずはスープを。当然スープは鶏だが、名前とは違いあまり煮込まれていないように感じた。香りは薄っすら漂うが、旨味やコクが弱いように思う。ネーミングの割にはパンチがないかな


麺は中麺を使用。こちらは他のラーメンと同様に、食感・のど越しともに良い麺だと思う。麺は旨いですな


チャーシューではなく、鶏のタタキが乗っかっていた。炙った焦げ目が付いていたが、香ばしさは感じる事は無かった。個人的にはもう少し炙ってある方が良いかなと思うが、この辺は好みの問題かと。


味玉は薄味に仕上げてあるようだが、これといって特徴がある物でもなかった。


名前からして、「JET」の鶏煮込みのような感じを想像していたが、それとはだいぶかけ離れた物と思えた。もう少し煮込んだらもっと印象は変わると思うが、他のお店の鶏煮込み・白湯系と比べると、ちょっと完成度は低いかなと思う。


やはりここは、デフォのつけ麺・ラーメンの方が美味しいかな








14018104_1677330154_125large









麺や 天啓

住所 大阪市中央区高津2-7-3

時間 11:30~21:00(月~木)
    11:30~2:00(金・土)

定休日 日曜(祝日の場合営業)

P なし