昨日で今回の予定は終了していたので、午前中はちょいとのんびりとしていた。お昼を何処でたべようかと考えたが、台風が来ている事もあり複数店に行くのを諦め、1店に絞っていく事に。それで前回行った時に次はつけそばと決めていたので、「えぐち」に向かう事にした。


14時30過ぎに最寄の江坂駅に到着。そのままお店に行ってみると・・・ シャッターが閉まっていた 貼り紙がしてあったので見てみると、「第3火曜も定休日に」と書かれていた・・・ マジかよぉ~と思いながらも、一応次の候補を予め調べていたので、この麺魂へと向かった。
少し駅の方へ戻る形で歩いているとお店が出てきた。時間は15時前、流石にお客さんは誰も居なく、その為なのかテーブル席に案内された。お水と一緒にメニューを持ってきたが、つけ麺と決めていたので、つけ麺を注文。すると「全粒粉の平打ち」か「北海道産小麦を使用した中太麺」のどちらにするか聞かれたので、中太麺の方でお願いした。


店内は明るく清潔感があり、落ち着いた感じの雰囲気。女性を意識した感じの店造りになっているようだ。それから暫くしてラーメンがきた。


先ずはつけダレを。スープは豚骨に魚介を合わせた現在主流のタイプ。しかし見た目と相反して魚介をメインな形にしてあるようだ。魚介の旨味の後ろで豚骨がコクを醸し出しているような感じ。ほかの豚骨魚介系と比べると、あっさりとして途中で飽きる事はないように思う。カエシもちょっと和テイストなのか、つけダレはどこか蕎麦を思わせる所も。そこに酸味が丁度良い塩梅で効いている。食が進む感じのつけダレと思う。


麺は中太麺と言っているが、実際は中細麺を使用(この辺はお店によって定義が違うかと)。香りがフワッと抜け、のど越し感は良いと思うが、コシがちょっと弱い感じがするような。個人的にはもう少し締めてくれると、もっと食感も良いのかな と思うが悪くはないと思う。


チャーシューは小口切りの物が入っていたが、少し固めのクラシックタイプ。噛んでいると肉の旨味が出てくる美味しいチャーシューと思う。


想像していたよりあっさりとしてどこか和を感じさせるつけ麺。まだ限定をはじめ色んなメニューがあったので、今度は違うメニューを食べてみよう そう思いながらお店を出ると・・・来た時と違い、雨・風が強くなっていた 慌てて駅に向かうが、その途中で見事に傘が壊れた・・・


それはさておき、再訪は確実ですな








3badb0b3.jpg








麺創 麺魂

住所 吹田市垂水町3-24-14

時間 11:00~23:00

定休日 なし

P なし