昨日の大雨が嘘のように晴れた。帰る支度を済ませて少し周辺を散歩し、お昼を食べてから帰ろうと考えた。丁度その散歩のコース上にこのお店があったので、こちらも久しぶりに訪問してきた。


一応前もって情報は入れていたが、今、期間限定で「冷やし塩ラーメン」を提供しているとの事。それも15食位と聞いていたので、一旦部屋に戻ってシャワーを浴びお店へ。
と、ここで大きな勘違いを。11時30分開店と思いながら支度をしていたのだが、途中でもう一度確認すると・・・ 何と11時開店 時計を見ると11時20分 とりあえず必要な物だけ手に持ち、大急ぎでお店へ・・・ とはいうもの、滞在先からお店まで歩いて2~3分なので直ぐに行けるが、数量限定ということなので間に合うかどうか。


お店には11時30分前に到着。待ち客は1人。並んでから5分位してようやく店内へ。案内された席に座り、恐る恐る店員さんに「冷やし塩ありますか?」と尋ねると、「ありますよ」と一言。ホッとしながらそれを注文する。


メールをチェックしながら待っているとラーメンがきた。


先ずはスープを。ベースは「塩のキラメキ」と同じようなので、詳しくはそちらを参照して頂いて (


この冷たいのには、鶏のジュレと魚介醤油のジュレが乗っかっている。
先ずは単体で頂いてみた。鶏のジュレは鶏の旨味がギュッと濃縮された感じで、魚介醤油の方はそんなに濃いめという感じではなく、淡い感じの仕上げになっているようだ。


麺は中麺の平たいタイプを使用。しっかりと水で締められていて、冷麺を思わせるような食感で凄い弾力がある。勿論のど越し感も凄く良い。非常に美味しい麺と思う。


その他のトッピング類も、塩のキラメキと同じなので、そちらを参照して頂ければと


ジュレを使ったラーメンは初めて食べたが、麺に絡めたり、鶏のタタキと一緒に食べたりと色々楽しめて面白いと思った。あとほんのりと大葉の香りがしたが、やはり冷たいのには大葉が合うのかな 早くあのお店のも食べてみたいなぁ~


今度は魚介鶏白湯にしようか (こっちの方が競争率が高いかも









14018104_1680911842_17large









らーめんstyle JUNK STORY

住所 大阪市中央区高津1-2-11

時間 11:00~14:30(LO)
    18:00~22:00(LO)

定休日 なし

P なし