実は、中川さんのメルマガに登録していて、今月の最初の方にメールが届いた。
そこには「大勝軒〇秀」と「麺屋中川」の兄弟コラボ企画とかかれていた。


本当ならすぐにでも行こうと考えていたのだが、大阪へ行く準備とかで訪問出来なかった
なので後れ馳せながら先日訪問してきた。


この日も暑さに殺られ、午前中はクーラーとお友だち状態 なので少し暑さも和らいだ夕方に出掛けた。


順調に走り沼津の街中に差し掛かると、お祭りなのだろうか、屋台が出ていたり浴衣姿の人が居たり 後で確認したら花火大会があったようです。


その中を抜けて18時前にお店に到着。店内にお客さんは居なかったが、果たしてお目当てのつけ麺はあるだろうか?何せ20食限定、ましてや夜だし・・・


恐る恐る聞いてみると・・・「ありますよ」と一言。とりあえずひと安心 なのでそれを注文する。


店内を見渡すと、「冷たい鶏ラーメン」や「懐かしの中華そば」等、ちょっとそそられるメニューも!
しばらく待っているとラーメンがきた。


かなり厳ついビジュアル
先ずはつけダレを。冷やしという事で、ジンジンまではいかないが、良く冷えてます。厳つい見た目とは違い、つけダレはあっさりなスープ。少し甘辛い仕上げになっている。ちょっと天つゆっぽい感じもしたかな。


麺は太麺の平打ちタイプ。パスタっぽいというよりも、うどんのような感じで結構歯応えがある麺。少しスープとの相性は良くないかもしれない。


トッピングは豚バラ肉と味玉。そして別途に薬味として、大根おろし・生姜おろしが付いてきた。
豚肉は、多分チャーシューの煮汁で味をつけているかと思う。塩っぱくはないが、醤油の香ばしさが染みていて美味しい。味玉も美味しいと思う。


途中で薬味を入れて食べてみた。入れる前のつけダレを味わった時にも感じたが、この二つのおろしを入れた事で、更に天つゆのような雰囲気を感じた。
でも入れる前よりも、さっぱりとして食べやすくもなっただろうか。


豚つけ麺も良いが、こちらも非常にガッツリと食べ後耐えのあるつけ麺と思う。久々に顎が疲れた食べ物だった 


こちらのメニューは、沼津の「大勝軒〇秀」と「麺屋中川 本店」のみで提供されていて、各店20食限定。
またいつまで提供しているかは判らないが、気になる方はお早めにどうぞ。













f068bf84.jpg
















麺屋中川 本店

住所
清水町長沢136ー1

時間
11:30~23:00

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり