先々週かな?マイミクさんからメッセージを頂いた。


内容はというと、「飯田商店へ行きませんか?」というオファーだった。自分も行きたかったお店だったので、オファーを受ける事に それで土曜日に訪問してきた。


待ち合わせ場所から、予め決めておいた時間に出発。前回と同様に楽しく会話をしながら、一路湯河原へ


箱根から、急でキツイ山坂道を下りながら、車を進めてお店に到着。カーナビにも出ていたが、想像していたよりもエライ早く到着した


当然、ポールポジションです(フロントロー独占)。開店まで椅子に座って話しながら待ちます





be840120.jpg





















待つ事1時間ちょっと、ようやく開店です!


席に着きメニューを眺める。どれもそそられますが、マイミクさんが前回食べて衝撃を受けたという「つけ麺」をチョイスした。こちらのお店は前金制で、注文と同時にお金を払います。今回もご馳走になりました。ありがとうございます


後は話しながらラーメンが来るのを待つ。暫く待っていると、先に「すだち」の果汁と「塩」が運ばれて来ました。





76c8826c.jpg















またそこから暫く待っていると、ようやくラーメンが来ました!


先ずはお店の方が言われた通り、塩を麺に付けて食べてみます。このシンプルな食べ方、美味しいですねぇ~ これだけでも充分にいけますね


ではいつも通りつけダレから。スープは比内地鶏のスープのようです。旨味がしっかりと出ている美味しいスープです。勿論コクもあります。先日食べた「Cliff」のスープと比べても負けていないです!
カエシが少し強いかな?と思ったりはしたけど、気になるほどでは無いです。


麺は細麺を使用。麺は水出し昆布水に入っています。しっかり締められた麺は、細いのに歯応えもありのど越しも最高に良いです。


そのまま食べた時はあまり昆布の風味は少なく感じるが、つけダレに浸すと、昆布の風味が強調されます。
また昆布水は、昆布独特の粘り気が出ているので、良くスープにも絡むし、食べ進む度につけダレに昆布の旨味がプラスされ、デフォの時とまた違う味わいに。途中ですだちを入れると、柑橘系の爽やかさがプラスされます。


これ本当に旨いわぁ~


つけダレの中には、豚チャーシューと鶏チャーシューが。
豚チャーシューは、固めではあるが噛んでいると肉の旨さがジワ~っと出てきて美味しいです。ちょっと脂身が多いが、しつこくはないです。
鶏チャーシューは、胸肉を使用していると思います。厚みがあるのに柔らかく、旨味もあるし味付けも丁度良い塩梅です。


これもまた旨いわぁ~


最後は麺が入っていた水出し昆布水をつけダレに入れて、スープ割として頂く。昆布の粘り気が合わさり、トロミの付いたスープに。昆布の旨味と鶏の旨味がバランス良く効いてます。


主流のつけ麺とは真逆なシンプルなつけ麺。こういうタイプは、何となく食べる前から味が想像ついてしまうが、これは見た目の地味さからは想像がつかない程、色々な顔を出してくれる。


このようなタイプはまだ見ていなかった分、衝撃的なつけ麺だった


地味な顔だちながら、派手なプレイをするゲイリー・ムーアーのような感じかな


湯河原という小さな温泉街に、このようなお店があるとは驚いた。これはちょっと外せないお店ですな。
行くまでが一苦労ではあるが、あのキツイ九折の道を下り、これが待っていると思うと、そんな苦労も吹き飛んでしまうかな


再訪は確実ですわ









6e0e5781.jpg














1b2f9d5c.jpg

















らぁ麺屋 飯田商店

住所
湯河原町土肥2ー12ー14

時間
11:00~15:00(または食材終了まで)

定休日
月曜

P
あり




参加しました。日々の励みになるので、宜しくお願いします。