f9f916e1.jpg




























8月から始まったこの企画もいよいよ佳境に入り、既に全店回ったという方も居るでしょう。まだ回りきれてない(自分もそうです)という方は、最終コーナーを回り、残りの直線でムチを打って追い込むという感じでしょうか。


自分も出足は好調?でしたが、その後は、月一の大阪出張へと出掛けたりで、なかなか回れなかった。
でも、他のお店もやはり気になる ということで、自分もムチを入れて最後の追い込みをすることに。


という訳で、先ずは粋蓮さんへ!


いやぁ~粋蓮さんは本当に久しぶりです


静岡市内での用事を済ませて、お店のある焼津まで向かう。何となく場所は記憶しているけど、自信がないのでカーナビ様に案内してもらう
お店に着いたのが11時30分過ぎ。車を置いて店内に入ると、お客さんは1組。余裕で座れるが、果たしてあのメニューはあるのか それだけが心配だった。


入口の券売機を見ると・・・おぉ~!まだあるではないですか なので迷わずに「グリーンカレーつけ麺」を購入。空いている席に座り食券を渡す。後はラーメンが来るまでひたすら待つ!


すると厨房から良い香りが 何と!粋蓮には炒飯があるのか 空腹時にこの炒飯の良い香りは堪える。食べたいなぁ~と思ったけど、つけ麺にはライスがサービスで付くので、炒飯は次回だな・・・


それから暫く待っていると、ラーメンがきた。何か麺の器の方は華やかというか、賑やかですね


先ずはつけダレを。ココナッツミルクの風味の後に、グリーンカレーの刺激的な辛さがやってきます。ただ辛いだけではなく、スープの旨さもしっかりとあります。旨辛ですね


つけダレの中には、ナス・青唐辛子・豆・しめじ等、とても具沢山です。しっかりとつけダレをサポートしています。


麺は細麺の平たいタイプ。麺にはラー油が掛けられています。また麺の方には、鶏のソテー・パプリカ・ニンニクチップ・ヤングコーン・オクラ等のトッピングもあります。
見た目がキレイなので、崩したくないようにも思えますが、ラー油を満遍なく合わせる為には、崩さなければ!なので思いきり崩してかき混ぜます。


これが観賞用ならこのままにするけど、食べる物ですから、飾りが崩れて当然と思います。確か、ナイトスクープによく出る、林先生も同じような事を仰ってました。


話しを戻して、麺は食感・のど越し共に良いと思います。スープにも絡んでくれます。また麺に付いているラー油がスープに移り、デフォよりも辛さが増してきます。でも決して嫌な辛さではなく、爽快な辛さです。結構このラー油がポイントかも


最後は、つけダレにご飯を投入して締めます


感じとしては、「一匹の鯨」と「ろたす」の中間のようなグリーンカレー。こちらのグリーンカレーも美味しかったです。


何かこのラーメンバージョンもやってみようかというお話しもあるとか・・・









e71a0a94.jpg

















d22dfb4b.jpg



















麺‘s食堂 粋蓮

住所
焼津市焼津3ー10ー8

時間
11:00~15:00(土曜8:00~)
17:00~20:00

定休日
水曜

P
あり







参加しました。日々の励みになりますので、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ