f9f916e1.jpg





























粋蓮さんに続いて、今度は豚風亭へ。こちらのお店も本当に久しぶりです。


この企画が始まる前、豚風亭さんのメニューは、清水のB級グルメ「もつカレー」を使ったまぜそばになると聞いていた。勿論、事前の告知でも「もつカレー」でアナウンスされていた。


しかし、この企画の当日にマイミクさんが訪問したら(こちらから攻めるとは意外だった)、まだメニューが出来ていないと どうやらもつカレーはお蔵入りになったようで・・・
結局その時は、カレー豚風麺になったらしいです。その情報を聞いていたので、てっきりカレー味の豚風麺なのかな?と思っていたら、その数日後、レディー・ガガ ならぬこちらの方(http://blogs.yahoo.co.jp/zirutan4627orbit/10070296.html)が記事をupした。


そちらには「カレーまぜそば」と書かれていた。もつは使用していないが、結局まぜそばでいったようです。


粋蓮さんから車を走らせ清水へ。お店には13時前に到着。車を置いてお店に入ると、お客さんは2人。こちらも余裕で座れるけど、アレがまだあるかどうか!
席に座り注文をとりに来たので、恐る恐る「まぜそばまだありますか?」と尋ねると、「あります」と一言。なのでカレーまぜそばを注文する。


暫く店内のテレビを見ながら待っていると、ラーメンがきた。


あの方は徐々に混ぜたほうが良いと言っていたが、自分は一気に混ぜました。良~く混ぜます。すると、カレーの香りの奥の方からエビの香りがほんのりと。


ではいただきま~す


背脂たっぷりの和えダレです。少しスープも入っているのかな、汁気は他のまぜ系よりあります。
カレーの風味がガツンと来ます。辛さはそんなに辛いという印象は無いです。辛いのが苦手な人でもいけるのでは。和えダレに入っているひき肉も良い感じです。


麺は豚風麺で使用されている、中麺の平打ちタイプ。そんなに太さは無いが、歯応えもありワシワシと食べごたえのある麺です。この濃厚な和えダレにも負けていません。


トッピングは、ニンニクチップに水菜、玉ねぎのみじん切り。ニンニクチップのカリカリ感と、水菜と玉ねぎのシャキシャキ感が凄く良いですね。
個人的には、もやしなんかも入れてくれた方が、もっとジャンキーさがupされて良いのでは?と
それと、カレーのみだと途中で飽きるかもしれないが、奥から香るエビがそれを巧くカバーしています。


既にまぜそばのベースは出来ていたと思うが、良く短時間でこれだけ完成度の高いまぜそばを仕上げましたね これは流石です


一応、大阪の某店のように、「人気があるからこのまま続けるかも」という言葉を期待しながら店主さんに聞いてみると、「今月だけです」と・・・ 想定内の返しではあったが、ちょっとこのままメニュー落ちするには勿体ない気がする。


しっかりとしたベースは出来ているので、カレー味ではなくても、デフォのまぜそばは食べてみたいと思う。間違いなくイケると思うけどなぁ~ このまま眠らせるには本当に勿体ないです


これは提供しているうちに、もう一度食べに行こう









3d906b70.jpg





















豚風亭

住所
静岡市清水区大内121ー7

時間
11:30~14:30
17:30~22:00

定休日
水曜

P
あり






参加しました。日々の励みになりますので、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ