この日は新大阪にあるお店でお昼を食べようと思っていた。ちょっと予定が押して14時過ぎにようやくお昼休みを

さぁ~目的のお店へと向かいましょう今日はJRで新大阪へ。地域情報で見かけてからずっと気になっていたお店、期待が高まりますわぁ
新大阪で電車を降りて、歩いてお店へ向かい程なくして到着してみると・・・




あれれ確か昼の営業は15時までのはずだけど、何か様子がおかしいそれでよ~く見ると・・・




そこには「本日は臨時休業させて頂きます」なる貼り紙が




マジですかと思いながらも、こればかりは仕方がない事なので、急遽地下鉄で西中島まで向かう。今日の本命に行けなかったのは残念だけど、これから向かうお店も大阪へ来たら一度は行きたかったお店。なので気持ちを切り替えて向かう。
思ったより駅から距離があったけど、無事にお店に到着しました








de9c3aea.jpg








大阪で塩ラーメンの代表的なお店、「塩元帥本店」でございますどうやら天六の総大醤も同じグループのようですね
またお店に向かう途中に何軒かありましたが、この辺りってラーメン屋さんが多いのかな?
とりあえずお店に入ります。どうやらこちらは食券制ではないようです。なので空いている席に座りメニューを眺めます。




メニューはざっとこんな感じです。








ee46be59.jpg









これ以外にもランチタイム限定で、セットメニューもあります。まぁ~塩をお店の冠にしているので、塩つけ麺にします。ランチタイムでもあるので、チャーマヨ丼が付いたCセットにします。
オーダーを済ますと、「入口の所にキムチがあるので宜しかったらどうぞ」と。どうやら無料でキムチのサービスがあり、お替わり自由のようです。なので自分もキムチを取りに行きます。









99b194e8.jpg








いくらお替わり自由とは言ってもあまり食べすぎると後々響くので、程々にしておきます
それから暫く待っているとラーメンが来ました。








1adc1bec.jpg








麺も艶々としていて美味しそうですな先ずはつけダレを。
鶏がベースになっているのでしょうか、あっさりとしています。でもちょっとパンチに欠ける感じはあるかなそのせいか、塩ダレが強く主張してきます。少し塩辛いように思えます。デフォで柚子が入っているので(柚子抜きできます)、柚子の風味もあります。それと焦しネギも入っているのでその風味もありますね。ちょっとオイリーな感じも。








a5e32858.jpg








麺は太麺を使用。自家製麺のようです(店の奥に製麺室があります)。滑らかな舌触りが良いです。水でしっかり締められているので、弾力もあり良い食感です。のど越し感も良いで麺です。香りもありますね。美味しい麺です
勿論スープとの絡みも良いです。






f345e8c9.jpg












トッピングはつけダレの中にダイス状のチャーシューと、麺の方には味玉・春菊が。
チャーシューは柔らかくて美味しいと思います。味玉は薄めですが、甘い味付けになっていました。

セットメニューのチャーマヨ丼は、甘辛いタレが掛っていてマヨネーズとの相性は良いですね。








289fc3e7.jpg








個人的にはもう少しスープのパンチが欲しいかなとも思ったけど、普通に美味しい塩つけ麺と思った。今度は塩ラーメンを食べに来たいですね

それと食べ終わり、席を離れようとした時、製麺室の前に掛っていたカレンダーに、「食事は栄養と共に作る人の真心を頂く事である」と書かれていた。素晴らしい格言ですね

ありがたぁ~いお言葉でした









人気ブログランキングへ








塩元帥 本店

住所
大阪市淀川区木川東3-6-24

時間
11:00~24:00

定休日
なし

P
あり