前の日のお昼に訪問したら臨時休業。なのでそのリベンジも込めて、翌日に改めて訪問することに。仕事が終わりそのまま新大阪へと向かうが、その前にいつものように梅田のジューススタンドで燃料補給を








5b3eca8d.jpg








本日はいつものようにミックスジュースではなく、スイカのジュースにしてみました




今日もJRで新大阪まで行き、昨日と同じルートでお店へ。しかしちょいと早く到着しすぎたようです・・・シャッターが半開きのような状態でしたので、間違いなく今日は営業しますね後はお店が開くまでお店の前で待ちます。
待っている間も人は良く通るのですが、お店に来るという方は居ないです。ちょっとそれは想定外でしたが・・・








1ec4c3b9.jpg


お店の写真は帰る時に撮ったので、辺りが暗くなっています








a1f23914.jpg







待つこと10分ちょっとでしょうか?ようやく夜営業のスタートですではお店の中へ。入口のすぐ横には小麦粉が入った袋があります。こちらのお店は手打ち麺、それも手切りのようです。楽しみです

同僚と2人カウンター席に座ります。基本メニューはラーメンのみで(サイドメニューはあり)、塩か醤油ラーメンです。今回のお目当ては、イリコの出汁を使った塩ラーメンなので、塩ラーメンのトッピング焼豚を注文します。因みに同僚は醤油ラーメンを。

ラーメンを待っていると、お客さんが2名やって来ました。そのうち1名は女性の方で一人で来たようです。確かに、女性でも気軽に入れる雰囲気のあるお店ですねそれから暫く待っているとラーメンが来ました。








d0ec7e43.jpg








透き通った綺麗なスープですね見るからに旨そうです。先ずはスープを。
イリコの旨味が最初にやってきます。しかし直ぐに鶏のスープの旨味が口の中に広がります。勿論、双方の旨味が合わさり奥深いスープで口の中に余韻が残る感じです。淡麗で味わいのある優しいスープですが、イリコ感は弱いです。ちょっと塩ダレが強いイメージがありましたが、悪くはないと思います。

麺は中麺の平打ちタイプ。少し厚みがあります。凄いモチモチとした食感と、つるんとした滑らかさがたまらなく良いです。手打ち麺・手切り麺ならではの独特なこの感じ、好きですねぇ~香りも良いです。








0c7ab1b6.jpg








トッピングはネギ・メンマ・チャーシュー。
メンマは濃いめな味付けでコリコリとしたタイプです。チャーシューは、そんなに厚さはないですが、食べごたえ感があります。噛んでいると肉の旨味が出てきます。美味しいチャーシューです。








725d4175.jpg








店主さんの修業先のお店とは真逆なあっさり系で淡麗なスープ。これはめちゃ旨いですわ

ただイリコとして見ると、先月食べた「中華そば いぶき」(こちらを参照)の「冷たいイリコそば」の方が、イリコらしさが強いです。それに比べると、こちらの方は鶏にイリコを効かせているといった感じのように思います。でもこちらのスープも好きですよ

今度は醤油ラーメンを食べに来ます。美味しかった








参加しました。日々の励みになります。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








手打ち麺 やす田

住所
大阪市東淀川区東中島1-21-2

時間
11:00~15:00
18:00~22:00

定休日
月曜

P
なし