この日は夕方まで部屋でのんびりとしていた。夕飯は近くの弁当屋にしようかなと思ったが、欲しいCDが難波の鉄塔音盤にあったのを思い出し、そのついでに食べようと

出掛けたのは良いけど、先にどちらへ行こうと考えた結果、先ずはご飯を食べる事にした。どこのお店にしようかと迷った時、居る場所から近かった〇丈さんへ行くことに決めた。こちらも久しぶりの訪問ですね。










67b2ec99.jpg









お店にはちょうど夜営業の始まりの18時に到着。お店の前に2人が居たので直ぐに入れるかと思ったら、反対側にも待っているお客さんが・・・全く気付いていなかった当然そのお客さんで全て席は埋まり、待つ事になりました
それから20分弱待ったかな?ようやく店内に入れました。とりあえずメニューを見ますが、まだデフォの中華そばを食べたことがないので、今回は中華そば肉増しにしてみた。後はラーメンが来るまで待ちます。

今日は三連休ということもあるのか、お客さんが次々と来ているようで行列が途切れる事がないようです。それから暫く待っているとラーメンが来ました。








22700457.jpg









おぉ~これが高井田風ってやつですか最初から胡椒が掛っているようです。ではスープを。
見た目濃い色をしていますが、あっさりとしています。スープは鶏ガラのようです。旨味はありますが、何か遠くの方で感じるような。ちょっと旨味が弱いように思えます。それと醤油の酸味が際立つようにも思えます。胡椒も効いていますね。

麺は中麺を使用。ちょっと平打ちタイプですかね。少し茹で加減が柔らかめですが、ヘタレているような事はなく食感はあります。のど越し感も良いと思いました。








c7d633be.jpg








トッピングはチャーシュー・メンマ。
メンマは固めなタイプで普通です。チャーシューは、薄切りですがやや固めなタイプです。少し脂身が多めな感じですが、噛んでいると旨味が広がります。薄いけど食べごたえ感があるチャーシューと思います。








c627de12.jpg








まだ本物の高井田系を食べていないのでそれとは比較できないが、感じとしては京都で老舗の某店のようなタイプのラーメンかなと思ったり。今度は和歌山風の〇丈ラーメンを食べてみようかな

と、その前に、高井田系と和歌山ラーメンを食べに行くか

あっ因みに欲しかったCDのうち1枚は売れてしまっていたようで買えませんでした・・・









人気ブログランキングへ








中華そば 〇丈(maruJOE)

住所
大阪市中央区難波千日前6-16

時間
11:30~15:00 毎月第1日曜7:00~10:30(おはようラーメン)
18:00~21:00 毎月第1日曜は夜営業なし。

定休日
水曜

P
なし