こちらは「ろたす」の店主さんの弟さんが、ろたすの定休日(木曜)に営業しているお店です。このお店の営業が始まってから、いつも行こう行こうと思っていましたが、ここまで延びてしまいました

勿論、訪問していなかったので行ってみようと思ったのと、店主さんのTwitterで、とある限定麺を提供すると呟かれていました。ちょっとそのメニューが気になり、訪問してきました。

仕事も終わり急いでお店に向かいます。当初の予定よりも30分程遅れて出発。間に合うかなと思いながらも車を進めて、お店に着いたのが17時30分過ぎ。




あぁ~やっぱり待ちか・・・




そう思いながら車を駐車場に止めてお店の前へ。すると、「準備中」の看板が立っていた。どうやら時間を30分勘違いしていたようです
この時点で待っているお客さんは4名。限定ラーメンの提供数は5杯。とりあえずお目当てのものは食べられるなと先ずは一安心。

それから待つこと30分、ようやく開店です!既に注文は並んでいる時に済ませたので、空いている席に順番通りに座ります。








4dffdb7a.jpg









注文したのは、「冷製ピンクグレープフルーツつけめん」です。どんな物なんでしょうか凄く楽しみです。
他の方はもう一つの「モンラーメン」を注文されているようですね。それから暫くしてラーメンが来ました。








b7f5cc12.jpg









先ずはつけダレを。表面に赤い物が浮いています。最初は小エビかな?と思っていましたが、どうやらこれは、果肉のようです。これだけでも手が掛かっていますよ!








fade294f.jpg









ベースは鶏塩つけ麺ですかね。一口飲んでみます。グレープフルーツ独特の酸味・苦味が口の中に広がります。その後から、鶏の旨味が出たスープの美味しさがやって来ます。




グレープフルーツ凄く合いますねぇ~




これは個人の好みはありますが、お酢で酸味を効かせるよりキツくなくて食べやすいです。食欲をそそられるスープです。

麺は細麺を使用。少し柔らかめな感じではありますが、食感はあります。勿論、のど越しも良いし、スープにしっかりと絡んでくれます。こちらも美味しいです!

途中でグレープフルーツを麺の方に搾って食べてみます。さっきよりも更にガツンとグレープフルーツが来ますね。これならなんぼでも食べれそうです!







7abf8a0d.jpg









トッピングは鶏のつくね・茗荷・大葉・穂先メンマ。
つくねは、鶏の臭みも無くしっかりと味付けされていて美味しいですが、少しジューシーさが弱いかなと。メンマは柔らかいけど、シャキシャキ感は合って良いと思いました。
薬味の茗荷・大葉は、最初は合うかなと思ったのですが、これもなかなか良い味を出していたと思います。この組み合わせは、某店の曲者のようですね!








cfc54592.jpg









パイナップルを使っているお店もあるので、驚きとかはそんなにありませんでしたが、果たしてマッチするのかなと思っていましたが、これが本当に合います。ちょっと個人的にハマリました

これは今回だけと言わず、また食べてみたいつけ麺です




ん?厨房の声に聞き耳を立てていると、どうやらレモンがまだあるらしいですよ!

ならばレモンもいってみますか !







参加しました。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








らーめん だんす

住所
清水町徳倉1881ー1

時間
17:30~21:30

定休日
月曜~水曜 金曜~日曜

P
あり