この日は、東部地区4店舗のコラボ麺を食べに行こうと決めていましたが・・・

お昼前に店主さんが、「本日ピロピロ麺、1人分あります」と呟いていた。前回食べた時に、次は必ず味噌で食べるぞと決めていたが、まさかこんなに早くそのチャンスが来るとは

東部のベジポタは今月一杯行っているし大丈夫!でもピロピロ麺は次にいつ食べれるか判らない。天秤に懸けるまでもなく、急遽お昼に島田へ行く事に決定

また今日もいつもの時間にお店へ。実はお店へ行く前に、マイミクさんから連絡が。ある物を頂けるらしい
お店に入ると、既にマイミクさんは席に座って召し上がっていました。軽く挨拶をしてお隣にご一緒させて頂きます。

あっ!買った食券は煮干しそばです。勿論、味噌のピロピロ麺でオーダーします。色々とお話しをして待ちます。

普段はこの時間帯、お客さんは2~3人位しか居ないのですが、前日台風で夜の営業を中止した為でしょか、次々とお客さんがやって来ます。
店主さんもちょっとビックリしていたようです

そうこうしているとラーメンが来ました。








PE_20121001143108









ぱっと見は普通の煮干しそばと何ら変わりません勿論スープも同じです(当たり前やね)。

ではでは麺をいっちゃいますか








PE_20121001143145









前回の麺よりも幅が小さくなっています。前はほうとうのような感じでしたが、今回のはきしめん位の太さでしょうか。口に収まりやすいので食べやすさはありますが、やはり啜り辛いのはあるかな。
また今回は少しオーバーボイル気味にしてあるので、固すぎず丁度良い感じです。

前回は煮干しのハイブリッドで頂きましたが、やはりこれくらいの麺には、味噌が合いますねほうとうというより、上品なきしめんといった感じでしょうか?勿論、マイミクさんにもお裾分け

食べ終わった後、あの試食が待っていました自分はマイミクさんから少しだけ頂きました。

まだまだ改良の余地ありですが、悪くはなかったです。麺を啜るとらしさが出る感じでした。

それとマイミクさんから頂いた、鰹のハラモ。その日の晩に、晩酌しながら美味しく頂きました旨いあてだと、お酒が進みますねぇ~飲み過ぎて、次の日は見事に二日酔いでした

でも本当に美味しい鰹のハラモ、ありがとうございましたご馳走さまでした








参加しました。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
11:00~14:00
17:30~20:00(金・土・日)

定休日
第2・4火曜 水曜

P
あり