PE_20121001113654









ろたすに続いてはこちら「海練」さんです。久しぶりの訪問になります。自分の中ではある意味、海練が一番楽しみにしていたでしょうか

ろたすから車を走らせお店に。19時位に到着しました。








PE_20121002230513









お店に入り券売機を見ると、どうやらこの限定は食券ではなく、現金で支払うようです。なので席に座り口頭で「ジェノバ」を注文します。料金は前払い制です。
こちらも採点表を貰います。あとスタンプカードにスタンプも捺して貰います。

既に前客のお一方は召し上がっていたようです。ちょっと採点表が目に入ってしまいました満点を付けていらっしゃいましたね

楽しみですね!暫く携帯をいじっているとラーメンが来ました。








PE_20121002200948









いつもの癖で一気に混ぜようとしましたが、寸土目で回避先ずはそのままの状態でスープを。

ベースは海練自慢の豚骨スープですね。ライトな豚骨スープでクセがありません。トロミはあまり無いです。

で、こちらはバジルのペーストをスープに合わせているようです。豚骨よりもこのバジルの風味がガツンときます。また乾燥バジルも振り掛けているので、ペーストとはまた違う風味が来ます。

バジルが強めですが、ちょっとあとを引く感じですね。個人的にはツボに入りました








PE_20121002212341









では一通り味わったので、トマトソースとチーズを合わせてかき混ぜます。トマトの酸味が広がります。好みはあると思いますが、クラッシュトマトより、トマトソースの方がこのラーメンには合っているように思えます。でもちょっとバジルがまだ強いかな?

チーズは2種類のようで、ピザ用の溶けるタイプと、小さなダイス状のチーズが入っています。チーズが合わさる事で濃厚さがプラスされますが、しつこさは無いです。

麺は豚骨ラーメンで使われている細麺を使用。茹で加減も丁度良くて、歯触りが良いです。








PE_20121002212438









トッピングは鶏チャーシュー・水菜。いたってシンプルです。鶏チャーシューは柔らかくて、噛んでいると肉の旨さが出てきます。美味しいです

最後の方でレモンを搾って食べてみた。トマトとはまた違う、柑橘系の酸味がこの濃厚なスープに、爽やかさを出してくれますね。レモンも良いですね

写真を見た限りでは想像がつきませんでした。しかし食べてみて、前の方でも触れていますが、豚骨とバジルの組み合わせ良いと思います。個人的にはツボにハマリました(好みはありますが)。

ちょっとだけ言わせて貰えれば、イタリアンぽくしているなら、もう少し太い麺で食べてみたいかな?と。

イタリアンだけどラーメンしている。このインパクトは大きかったかな。

ひとつの丼で3つの味を楽しめる。これなかなか面白いと思います








参加しました。宜しくお願いします 。

人気ブログランキングへ








麺工房 海練

住所
三島市玉川489ー
時間
11:30~14:30
17:30~21:00

定休日
第2・4火曜 水曜

P
あり