先日、地域情報を眺めてたら、ちょっと気になるメニューの事が書かれていた。そちらのブログを拝見していると、どうやらこの「満福花子」というお店のようでした。なのでこちらも早速伺う事に。

それにしてもお店の名前、凄いというかパンチのある名前ですね流石は大阪

でももっと凄い?のが、このお店のある場所の地名「杭全」。




杭全です。皆さん読めますか?




それはさておき、お店は国道25号沿いにあると聞いていたので、最寄駅から難なく到着しました








IMAG0845








さてお店に入るとお客さんはなし。夜の部の最初のお客でしょうか?とにかく空いている席に座ります。メニューを見ると、色々メニューがあるみたいですが、今回は地域情報で見た「秋刀魚そば」にしてみます。

今年の夏はトマトのブームのようでしたが、秋から冬にかけては秋刀魚なのでしょうかね?最近色々な所で見かけるようになりました。店内のテレビを見ながら待っていると、ラーメンが来ました。








PE_20121013184310









見た目はそれっぽくはないです。また前に出されても、秋刀魚の香りは来ません。スープを一口飲んでみます。ベースは鶏のスープですかね。そこに魚介の旨味は判りますが、秋刀魚は全く感じないです。勿論、青魚独特の、あの風味もありません。ちょっとトッピングの鴨肉のスモークの香りがスープに移ってしまっていて、それがちょっとスープの邪魔をしているように思えます。後は一味でピリ辛にもしてありますかね。

麺は細麺の縮れたタイプを使用。茹で加減は丁度良くて、食感もしっかりとあって美味しいと思います。スープもしっかりと絡んでくれます。








PE_20121015000058








トッピングは、スモークした鴨肉・油あげ・メンマ・ナルト・ネギ。
油あげは、しっかりスープの旨味を吸っていて、噛むと出汁がジワ~ッと出てきて美味しい鴨肉は柔らかくて、スモークした香りがフワッと抜けて良いと思います。これも美味しいです。

秋刀魚と聞いて少し期待していたのですが、ちょっとその期待とは離れた物だったかな。京都の某店と同じ位、秋刀魚らしさは無かったです・・・
静岡の某店と比べるのは、ちょっと比べる事が某店に対して失礼ですかね

でも普通の魚介の効いた塩ラーメンとしてみたら、凄い美味しいと思いますし、個人的には好きなスープです。

まだ他に気になる物もあるので、次をいっちゃいますか








参加しました。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ









麺屋 満福花子

住所
大阪市東住吉区杭全6-5-1

時間
11:30~14:00
18:00~1:00

定休日
第2・4月曜 第1・3・5日曜

P
あり