何やらだんすで、秋刀魚のラーメンを提供するらしいという情報を。それで改めて確認をしてみると、「限定12食」で提供するようでした。なので早速お店へ向かう事にしました。

18時の開店に間に合わせる為に時間を逆算して出発し、お店には開店30分前に到着。すると既に1人の方が待っていらっしゃいました









IMAG0836








やはり秋刀魚ですかね




それにしても、前回来た時の「ピンクグレープフルーツつけ麺」の時に比べると、自分も入れて待ち客が2人・・・秋刀魚だから

で、30分近く経過していよいよ開店です。開いている席に座り、勿論オーダーするのは「さんま塩らーめん」です








PE_20121012010411








待っていると、お客さんが次々とやって来ました。まぁ自分が早すぎたんですな他の皆さんも、秋刀魚を注文されています。注文して暫くするとラーメンが来ました。








PE_20121011184211








味変として別途で「すだち」と「大根おろし」が一緒に付いてきました。








PE_20121011223436








ほんのりと秋刀魚の香りが立ちあがってきます。では先ずスープを。秋刀魚の風味がほんのりと口に広がります。ベースの鶏スープの旨味もジワ~っと来ます。自分が思い描いていたより、秋刀魚の風味が抑え目?のようにも感じましたが、良いです




これ旨いわぁ~








PE_20121011223541








麺は細麺を使用。麺を啜ると秋刀魚の香りがフワッと抜けます。茹で加減は丁度良いと思います。スープとの相性も良いし、食感・のど越し感も良いですね。








PE_20121011223626








半分程度食べた所で、先ずは大根おろしを投入。大根おろしには一味が掛っています。秋刀魚と大根おろし、鉄板ですねこちらもある程度楽しんだところで、今度はすだちを搾ってみます。これもまた定番ですが合いますね。
このすだちの酸味が、さっぱりとした感じを出しながらも、青魚独特の風味を和らげる感じもありますでしょうか。

トッピングは、チャーシュー・鶏のつくね・穂先メンマ。あと薬味として三つ葉が散らしてあります。

去年「ろたす」で頂いた秋刀魚ラーメンと比べてみると、醤油と塩の違いはあれど少し今回の方が、秋刀魚らしさは抑え目?のように思えたかな。ガツンではなくほんのりと香るように感じました。
個人的には、去年食べた物がインパクトが強かったのでそう感じたのかもしれないが、もう少しガツンと来ても良いかなとは思ったけど、これは好みの問題ですな。

一つの丼で3通りの味が楽しめて、今年の秋刀魚ラーメンも美味しかったまた提供してくれるかなぁ~

「ろたす」でも食べてみたいなぁ~







だんすと言うことで・・・









参加しました。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








らーめん だんす

住所
清水町徳倉1881ー1

時間
17:30~21:30

定休日
月曜~水曜 金曜~日曜

P
あり