この日は久々に天六へ行ってみようと思い向かった。この天六から中崎町までの界隈は、美味しいラーメン店が沢山あります

で、今日こそは本命の某店へと考えていたけど、そのお店をこの日もスルーして(楽しみに取っておきますか?)、まだ未訪の一つ「麺元素」へと。こちらのお店も、天六で美味しいお店として必ず名前が上がりますね

食前の運動も兼て、中崎町から歩いてお店へと向かい、ようやく着きました。








PE_20121014202757









お店の写真は帰り際に撮ったので・・・

さてさて、お店の中に入ると、奥に製麺室が見えますね。こちらのお店は自家製麺のようで期待が沸いてきます店内は縦に細長いようで、カウンター席がメインのようです(テーブル席もあり)。
席に座りメニューを見ますが、とりあえずつけ麺をチョイスしてみます。オプションで「すだち」も追加します。

待っている間もお客さんがやって来て、ほぼフルハウスに近い状態です。人気店なんですねそれから暫く待っていると、ラーメンが来ました。








PE_20121014210429








ん?つけダレがちょいと黒いなぁ~と思ったら、あおさが入っていました先ずはスープを。ベースのスープは鶏でしょうか。旨味が出ていると思いますが、どちらかと言えば魚介が強めな感じです。聞くところによると、高麗人参もスープに入っているとか確かにお店の中に、高麗人参が入っている容器があったけど・・・
非常にあっさりとしたスープです。カエシも強くなく丁度良い塩梅かと思います。美味しいです。

麺は中麺の平打ちタイプ。どうやら全粒粉のようです。ちょっと麺が長いのか、取りにくい感じと啜りにくい感じはありますが、モチッとしていて弾力はあります。つけダレとの相性も良いと思います。のど越しも良いですね。








PE_20121014210527








トッピングは、麺の方にチャーシュー・ネギ・味玉・大根おろし・すだち(オプション)。つけダレの方にはメンマが入っていました。
チャーシューは肉の色を見ると、レアチャーシューのような感じでしょうか。適度に固さもあり噛んでると肉の旨味が出てきます。振り掛けてある黒胡椒も良い感じです。味玉はそんなに濃い味付けではなく、こちらも丁度良い感じです。

半分くらい食べた所で、すだちを麺に搾って食べてみます。この柑橘系の酸味がさっぱりとさせてくれて良いですね。更に箸が進んでいきます


特に何か特徴があるタイプではないですが、普通に美味しいと思います。ただ個人的には、あおさは必要ないかなと思うのと、少しつけダレが少ないかなと思うくらいでしょうか。

まだ余裕があるので、このお店のリピート率No.1というアレを食べてみますか








参加しました。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ








らーめん 麺元素

住所
大阪市北区天神橋5-2-16

時間
11:00~14:30(日祝~16:00)
18:00~22:30(日祝17:30~20:00)

定休日
月曜

P
なし