PE_20121018125501









「二ボサバ醤油」を1日のみの限定で提供すると聞いていた。それで前日に行こうと思ったら日にちを勘違い・・・再度お店のブログで確認したので、もう間違いない

早速お昼に向かいますが、40食程度ということだったので開店を目指していたのですが、少し予定が遅れて12時過ぎに到着。あるかなぁ~と不安になりながら店内へ。券売機を見ると・・・




おぉ~まだあるではないですか




なので何の迷いもなく「二ボサバ醤油」のボタンをポチッと一緒にランチセットで「香澄の豚飯」も。食券を渡して席に座ります。前回は昼の部の閉店近くに来たのでお客さんは僅かでしたが、今日はお昼時であったので、近くのビジネスマンで賑っていました。それから暫く待っているとラーメンが来ました。








PE_20121018124231








先ずはスープを一口。最初に煮干しの旨味・風味が来ます。かなり強めに出している感じで、煮干し独特のエグミが少し伝わってきます。その後で鯖の旨味・風味がやってきます。二ボ感と青魚特有の旨味・風味が巧く合わさったスープです。カエシも効いていますが塩辛さはなく、丁度良い感じです。背脂も入っていますが、これはスープのコク出しの為ですね。




このスープ美味しいです見事に琴線に触れました




麺は中麺の平打ちタイプで少し縮れています。手打ち麺ぽい雰囲気です。歯ごたえがあって食感が良いです。のど越し感も良くツルツルと入っていき、スープとの相性も良いです。そういえばこちらの麺は、麺屋棣鄂の麺を使っているようですね。麺も美味しいです。








PE_20121018125404








トッピングは、ロース・バラ肉のチャーシュー・メンマ・ネギ・水菜。
低温調理されているレアチャーシューは、柔らかくて肉の旨味があります。これは修業先のJUNKの流れを汲んでいますかねとにかくチャーシューも旨いです。

なかなかパンチのあるスープだったので、「動物系も入っています?」と尋ねてみると、「100%魚介のみ」とのこと。いやいや魚介だけでこれだけパンチのあるスープは、そんなに見かける事はないかな?
デフォのラーメンは繊細で上品な感じのスープに対して、こちらはガツンと魚介を効かしたワイルドな感じのスープ。

普段とはまた違った顔を見させて貰ったようなでもこちらの顔も好きですわ

どうやらこちらは、この日のみの限定のようですが、それだけに留めておくには勿体ないような・・・また何処かでやって欲しいですね

それと今度の限定は何でしょうかね?大阪に居る間に食べられるかな?




あっ豚飯は炊き込みご飯風に仕上げてあり、薄味で胡椒でアクセントを付けているようでした。勿論これも美味しかったです








PE_20121018125755














参加しました。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








らーめん 香澄

住所
大阪市西区京町堀2-12-13

時間
11:30~14:30(LO)
18:00~21:00(LO)

土曜11:00~15:00

定休日
土曜の夜 日曜 祝日

P
なし