とあるお店で限定ラーメンを提供すると聞いていたので、今日のお昼はそれを食べようと意気込んでいました。

さぁ食べに行こうと思ってもう一度確認すると・・・




えっ明日やん・・・




どうやら食べたいという思いが強過ぎて?なのか1日間違えていたようでしかたなくその日のお昼はたこ焼きで済ませるのでありましたまぁちゃんと確認していなかった自分が悪いんですけどね。
そのまま夕方まで仕事をこなして梅田から再び難波へと。さて夜は何を食べましょうか?雨も強くなってきたし、早く食べてとっとと帰ろうと思い、一番近くにあった金久右衛門へと向かいます。







PE_20121018192534








今日もまた大阪ブラックでも食べようかなと思って外にある券売機を見ると、そこには「つけ麺エバーゴールド」なるものが説明書きを見ると、先日行われた「大つけ麺博」に出品したつけ麺のようです。ならばこのメニューにしてみますか

食券を買って店内に。店員さんに食券を渡して席に座り待ちます。おっつけ麺以外にもう一つ「道頓堀味噌ブラウン」なる限定もあるようですね。流石に今日は連食を考えていなかったので、また明日?にでも。








PE_20121017225703









雨がちょっと強く降っている影響か、あまりお客さんは入ってきませんね・・・それから暫く待っているとラーメンが来ました。








PE_20121017225735








シンプルな見た目ですね。では先ずつけダレから。金醤油がベースになっているようです。ベースは鶏スープでしょうか、旨味が良い感じで出ていますね。その後に貝の旨味がやって来ます。シジミを煮詰めた汁が入っているようです。少し独特な感じの味わいですが、これ結構好きな感じです。カエシも尖っていなくてバランスも良い感じかと。








PE_20121017225818








麺は細麺の平打ちタイプを使用。良く見ると、粒々があるので全粒粉か?と思ったら、どうやら雑穀を練り込んであるとの事。これは業界初らしいですよちょっとそのまま食べてみます。噛むとフワッと香りがしてきます。
つけ汁に漬けて食べてみると、良くつけダレに絡みます。細いのに弾力もあって歯ごたえが充分にあり、のど越しも最高に良いです。ちょっと蕎麦のような雰囲気もありますかね。この麺凄く美味しいです








PE_20121017225858









トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉(オプション)。
チャーシューはバラのロール肉が1枚。ちょっと薄めなスライスですが、肉の旨味があって美味しく柔らかいです。メンマは太めですが固いタイプではなく、丁度良い固さだと思います。味玉は薄めな味付けです。

最近の主流のつけ麺とは全くの正反対なタイプのつけ麺です。シンプルだけどそれぞれの良さがしっかりと噛み合っている、非常にバランスのよいつけ麺かと思います。これはつけ麺博でも人気を博したのではないでしょうか。

コテコテの豚骨魚介系つけ麺も良いけど、こういったシンプルなつけ麺もまた良いですねなんか限定で提供しているのが勿体ないくらいクオリティーが高いです。これは大阪に居る間にもう一度ですね

あっ道頓堀味噌ブラウンも頂かなきゃ








参加しました。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ








醤油らーめん専門 金久右衛門 道頓堀店

住所
大阪市中央区道頓堀1-4-17

時間
11:00~8:00(スープ切れ次第終了)

定休日
なし

P
なし