同僚から、「一度行ってみると良いよ!」と言われていたお店がこの「God」。どうやらお昼のみの営業のようです。それで行く前にちょっと調べてみると、以前は難波にお店があったようです。また夜は「朝挽豚専門店 ぶった」というお店になり、豚串とかお酒とかを楽しめるお店に変わるようです。つまり二毛作のお店ってことですね。

とりあえずこの日も難波に居たので、地下鉄で西中島へ。新御堂筋からちょっと中に入るとお店がありました








PE_20121019172919








良く見ていないとスルーしてしまいそう・・・




一瞬ん?と思いましたが、営業中の看板が出ているからまだ大丈夫のようです(因みに売り切れ御免のお店のようです)。店内に入ると、お客さんは誰も居ません。空いている席に座りメニューを見ます。








PE_20121019173002








すると店主さんがお水を出してくれました。








PE_20121019173600









やはり夜は飲み屋だからでしょうか?ジョッキに入ってきました

頼む前に店主さんから「本日は特製は終わってしまいました」と一言。まぁまぁ食べられれば良いですから気にはなりませんなので「おろしつけそば」を注文。すると・・・




「つけ麺の麺が終わってしまいました」と・・・ありゃまぁというわけで、鶏おろしそばにします!油そばも気になったけど後はラーメンが来るまで待ちます。

店内はカウンター席のみで狭いです。内装はラーメン店というより、飲み屋使用ですね。ちょこっと夜のメニューも見えたり。おっ!ラーメンが出来たようです








PE_20121019132148








美味しそうです。ではスープを一口。鶏の香りがフワッと抜けます。丸鶏やモミジを使っているようです。この白湯スープ美味しいです。濃厚なのにしつこくない。でも旨味・風味がしっかりとあって力強いです。ほんのりと甘味も感じます。尋ねてみると、これは醤油や鶏から来ているようです。途中で名前にもなっている「もみじおろし」を溶いてみます。
濃厚なスープの中にさっぱり感と、ピリ辛感が出てデフォとはまた違う味わいで、こちらも良いです。




このスープ完璧にハマりました




麺は中麺の平打ちタイプを使用。凄いモチモチと弾力があって食感が最高です。ツルツルと滑らかさもありのど越しも良い麺です。




この麺も良いですわぁ~








PE_20121019173124








チャーシューはバラ肉で少し固めな感じですが悪くないです。噛んでいると肉の旨味が出てきて美味しいです。

いやいや本当に良いお店を教えてもらいましたわちょっと場所柄と時間の関係でハードルは高いかもしれないけど、これはまた訪問しなければなりませんね

最後に店主さんと少しだけお話しをさせて頂きました。どうやら昨日、関西のラーメン本が発売されたようで、それを見て来たお客さんが大勢いらっしゃったと。なので売り切れの物が多かったとか。なるほど納得です。

帰り際に店主さんが「次はつけ麺の麺を沢山用意しておきますから」と。いやいや気にしないでください

そういう日もありますよ








良かったらポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ








ラーメン God

住所
大阪市淀川区西中島3-16-16

時間
11:00~16:00(売り切れ次第終了)

定休日
水曜

P
なし