京橋は前々から行きたいお店があった場所ですが、なかなか行く事はありませんでした。しかし、今回ようやく訪れる事に。とは言っても当初から行きたかったお店ではなく、京橋を代表するお店の花京へと向かう事に。

天満から環状線で京橋まで。後は京阪国道方面に向かうとお店がありました。








IMAG0906








いやぁ~味わいのある佇まいですね本当に某書き込みに書いてあった通り狭いですね。確かに入口の所に横幅の広い人が座ったら、奥に居る人は出ずらいですな・・・
それはともかく、空いている席に座りここのイチオシ?の「こってり背脂中華そば」に煮卵をトッピングで注文。すると、細麺か中華麺どちらにするか聞かれたので、中華麺でお願いをしました。後はラーメンが来るのを待ちます。

流石は京橋の人気店、お客さんの出入りが激しいですね。店内を見ると場所柄でしょうか、またここでも〇根さんのサインがで、暫く待っているとラーメンが来ました。








PE_20121022150812









見た目はなんとなくあのお店に似ている?ような感じですが、先ずはスープを一口。濃厚でクリーミーな豚骨スープです。きつくはないですが豚骨の香りがします。ほのかな甘味は背脂から来るものでしょうか。カエシの塩気と相まってなかなか良いですね。このスープ何か好きなスープですこちらもレンゲが止まりません。

麺は細麺を使用。茹で加減は柔らかめです。最近固めに慣れているせいか、ちょっと柔いかなとは感じましたが、そんなに気になる程ではないですかね(これは好みですね)。のど越しは良かったです。








PE_20121022150856









トッピングは、チャーシュー・メンマ・煮卵・ネギ。
チャーシューは(写真では沈んでますが)、バラ肉で甘い味付けになっています。厚さのわりに柔らかくて旨味のある美味しいチャーシューです。メンマは柔らかくて味付けも丁度良い感じです。煮卵は色のわりに味付けは薄味で、中の黄身がトロトロで良いです。ネギのシャキシャキ感も良いですね。

スープが少し豚骨が香るので、その香りが苦手という人にはちょっとキツイかなと思います。でも食べ進めていると、何処かのお店と似ているような・・・何度も考えるのですが、何処のお店だったかなぁ~と思いながら鶴橋まで電車に乗り、そこから歩いて難波まで行き買い物を。




何処だったかなぁ~








宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ








中華そば 花京

住所
大阪市都島区東野田町3-10-4

時間
11:00~7:30

定休日
日曜

P
なし