先日発売された関西のラーメン本に、ちょっと目を釘付けされる写真があった。そこには高井田系+二郎系のハイブリッド麺と書かれていた。これは気になると思い早速訪問してきた

午前中に資料を提出してからお店へ。電車を乗り継ぎ13時位に到着。








IMAG0911








入口には堂々と「極太らーめん」とありますね




では店内へ。某書き込みで見てはいたけど、本当に店内はめちゃくちゃ狭いです・・・手前に座れれば良いですが、奥の席に座ったら出るのが辛そうです
メニューはカウンターの上に手書きの物が貼ってあります。浪速強麺と豚麺の2種類のみで、あとは麺量を選ぶだけ。200g~500gまでは同一料金のようです。今回は初めてなので、浪速強麺の300g・ネギ増しメンマ増し・ニンニクありにしてみます。極太麺なので茹で上がるまで約6分位掛るそうです。それから気長に待っているとラーメンが来ました。








PE_20121024135805








本には増し増しの写真が載っていてビックリとしましたが、増しだけでもえらいパンチのあるヴィジュアルですね

ではスープを一口。スープは鶏のようです。あっさりめで旨味の出具合も良い感じと思います。スープの色の通り、カエシが強めでやや塩辛い感じでしょうか。でも気になる程の事ではないかと思います。個人的には結構好きなスープです。




旨いです




麺は極太麺を使用。まるでうどんを思わせるような麺です。ちょっとゴワゴワした感じのよく二郎系で見られるようなタイプの麺です。表面は滑らかでのど越しは良い感じです。








PE_20121024135844








トッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ。本当にシンプルです。
チャーシューはバラ肉で柔らかいですが、ちょっと冷たいのでスープに少し浸した方が良いと思います。でも美味しいチャーシューです。メンマは、こちらも柔らかめなタイプで、ちょっと辛め(しょっぱめ)な味付けになっています。

シンプルな中華そばでも二郎系のように出来るのかと、変に関心してしまいましたこれはある意味面白いラーメンだと思いますね。まだ二郎系を食べた事がないという人には、良い練習になるのでは?また胃袋に余裕のある人は、豚麺700g(確かMaxが700だったような)のネギ増し増しメンマ増し増しに挑んでみては?

本や書き込みにはハイブリッドラーメンと書かれていましたが・・・

普通に高井田二郎で良いのではないでしょうかね




また来よう








良かったらポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ








ぐる2 (ぐるぐる)

住所
大阪市東成区東今里1-5-27

時間
11:30~14:00
18:00~24:00

定休日
月曜

P
なし