ある時、店主さんがTwitterで「ろたす」の看板の、煮干しと豚そばのスープ、カエシを合わせた「背脂中華そば」を提供すると呟かれていた




なになに?ろたすの2トップが合体!




これはどんな感じなのか食べなければと思い、仕事を終えてからお店へと

順調に車を進めてお店には19時30分前に到着。ちょっと予定より1時間位遅れたので果たしてまだあるのかとりあえず店内に入ります








image








お客さんは2人。最初のピークは過ぎたようですね。空いている席に座ります。テーブルをみると、まだこのポップが置いてあったのでまだあるようです







ホッとしました
image








なので背脂中華そばをオーダー。あとは来るまで待ちます。待っていると、カップルの方が来て、同じく背脂中華そばを注文していたのですが、なんとその2杯で終了。




危うく食べ損ねるところでしたよ(゜o゜)




それから暫く待っているとラーメンが来ました。








image








見た目は野菜なしの豚そば?といった感じでしょうか(ボキャブラリー豊富なあの方ならもっと違う表現をするんだろうな!)。

ではではスープを一口。先ずは豚そばの豚骨を感じた後に煮干しがやって来ます。カエシも両方を合わせているので、風味が独特な感じです。
背脂も入っているので豚そばメインな感じでコッテリか?と思いきや、それを煮干しが良い感じでブレーキを掛ける。このタイプのちがう2つのスープが醸し出す味わいにハマり、レンゲが止まらないですわこの独特なタッチのスープ、めちゃうまいですよ

麺は中太麺を使用。どうやらこのラーメンの為に用意したらしいですよプリッとした食感が凄く良いです。滑らかさもあるのでのど越し感も良いです。スープの絡みも良かったです。








image








トッピングのチャーシューもバラ肉を使用していますが、余分な脂分が落とされているのでしつこさは無いです。でも肉の旨味はしっかりとありました

異なる個性を持った2つのスープ。一見交わらないようにも思えるスープが、それぞれの個性を出しながらもお互い主張し過ぎず巧く合わさって味わいのあるスープに。
食べる前はオイリーで少しコッテリの方に座標軸があるなかな?と勝手に想像していたけど、コッテリ派もさっぱり派も両方納得できる感じに仕上げてありました。流石です

タイプの違う2人のギタリストが、お互いの個性を出しながらもその個性を消さずにアンサンブルの中でキッチリと型になっている。なんかNight Rangerを思い出しました







Night Ranger





美味しかった(^O^)







日々の励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ








ラーメン だんす

住所
清水町徳倉1881-1

時間
18:00~21:30

定休日
月曜~水曜
金曜~日曜

P
あり