雨の降る週末。久しぶりに京都でも行こか?と思い京阪電車に乗って先ずは七条まで。京都駅周辺をちょっとブラブラしてから、お目当ての京都は一乗寺へ

当初目指していたお店を訳あってスルー・・・でその先にあった第2候補のこちらへと向かいました。








image








雨と風が強く寒いので、さっと外観の写真を撮ってお店の中へ




暖かいわぁ~(^O^)




店内に入ると直ぐの所に券売機がありました。食券制のようですね。メニューは、つけ麺・ラーメン・油そばの3つのようです。何にしようか迷いましたが、屋号にもなっているつけ麺大盛の肉増しにしてみます。
お客さんはピークが過ぎたのか誰も居ません。

空いている席に座り食券を渡します。店内は間接照明のような感じにしてあるのか、少し暗い感じですね。座席はカウンター席のみのようです。

ラーメンが来るまで待っていると、数名のお客さんがやって来ました。皆さんつけ麺を注文されていましたね

それから暫く待っているとラーメンが来ました。








image








つけダレです
image








あれれ?写真で見たのとだいぶ見た目が違うかな




それはさておき・・・




先ずはスープをちょいと一口。ベースになっているのは豚骨スープのようです。濃厚コッテリというよりは、あっさりめな感じのスープです。背脂も入っていますがこれはコク出しの為でしょうか、くどさは無いです。ただカエシを効かせているというか、ちょっと強めで塩辛い感じです。これは中に入っている野菜を考えての事なのでしょうか?にしても強めです。








麺の写真
image








麺は中麺の少し縮れたタイプを使用。そんなに太さはないですが、弾力があってしっかりとした食感です。噛むと香りがフワッと抜けていきます。スープとの絡みは悪くないと思います。美味しい麺だと思います。








image








トッピングは、チャーシュー・もやし・味玉(オプション)。

チャーシューは腕肉を使用しているらしいです。脂分が少ないので少しパサパサした感じはありますが、肉の旨味はしっかり感じます。もやしはシャキシャキ感が残っていて良いと思います。味玉は甘めな味付けで薄味です。

少し自分が想像していた物とはズレがありましたが、美味しいつけ麺とは思います。ただ写真で見た肉増しと、実際の肉増しにはだいぶギャップがあるような・・・

ただ気になったメニューもあったので、もう一度トライかな







日々の励みになります。

人気ブログランキングへ








つけそば 一乗寺ブギー

住所
京都市左京区高野玉岡町49-1

時間
11:00~24:30

定休日
なし

P
なし