三くで食べ終わり外に出ると・・・雨がポツリポツリと慌てて福島駅へ戻ろうとするけど(本当は歩いて梅田まで行こうとしてたのに)、その意に反して雨は段々と強くなっていくばかりそれでも必死の思いで何とか福島駅まで辿り着いた

その時、ふとこの近くに新しくお店が出来たよなという事を思い出したそのまま電車に乗って大阪駅まで行っても良いけど、せっかく思い出したからには行ってみるか!と思い向かった。

とは言っても、駅から歩いて1分も掛からない所にお店はあります自分の記憶が間違っていなければ、このお店のある所って、以前も違うラーメン屋だったような・・・

あっという間に到着です








image








麺や克という名前のようです。店内に入り券売機を見ます。このお店は油そばがメインのようです。なので油そば(普通盛)にしてみます。空いている席に座り食券を渡します。店内には先客の方が3名いらっしゃいました。皆さん油そばを食べているようですね。
少し外の様子を覗いて見ると、どうやら雨は止んできたようです傘を買わなくて済んだわ!と安心しているとラーメンが来ました。








image








卓上には味変の調味料が置いてあります。
image








ではよく混ぜてから一口。和えダレは醤油ベースの正統派。そこに3種類の油をブレンドしているようです。少し甘めな感じでオイリーさは無いです。凄いまろやかな和えダレですね。
ある程度食べたところで、お酢とラー油を入れてみます。お酢はリンゴ酢なので尖った感じではなく、甘酸っぱくまろやかで食べやすいです。そこにラー油がピリッと効いて味を引き締めてくれます。他の薬味も味を巧く纏めてくれますね。

麺は中太麺を使用。モチモチとした食感があり、和えダレとも巧く絡んで良いです。勿論、食べごたえも充分にありますよ。








image








トッピングは、刻んだチャーシュー・メンマ・揚げ玉・ネギ・糸唐辛子。

チャーシューは薄切りのものを短冊切りにしているので、直ぐにバラバラと崩れてしまいあまり存在感はないように思えたでしょうか。もう少し厚めにしてくれるともっと良くなるかと思います。メンマは少し固めで、コリコリとした食感が良いです。揚げ玉は、食感というよりコクを出す為でしょうか。元々和えダレ自体あっさりとした感じなので、それを巧く補っていると思います。

大阪でこのようなタイプの油そばを提供しているお店が少ないので、このお店が出来て東の人間としては大変ありがたいですまだまだ関西ではマイノリティーな油そば。このまま根付いて欲しいですね

勿論、再訪は確実です








日々の励みになります。

人気ブログランキングへ








麺や 克

住所
大阪市福島区福島7-6-23

時間
11:30~3:00(日・祝~23:00)

定休日
不定休

P
なし