今月の始め位に、あるお店の店主さんが「御前崎の方から煮干しの香りが」と呟かれていました。

で、詳しく聞いてみると、味わい亭で今月限定で煮干しを使ったラーメンを提供しているとのこと。但し、1日限定20食とも。

これはお昼の開店を狙わないと無理やなと思っていたし、実際にマイミクさんもお昼の開店を狙って行ったようですが、開店時で10人位お客さんが居たとも言っていたので、半ば諦めていました・・・




しかし




先日、味わい亭さんのブログを拝見していたら、ある方へのお店からの返信に、「夜でも大丈夫」と書かれているではあ~りませんか




これは行くしかないでしょう!




ということで、仕事が終わり次第急いで御前崎へ

何とか夜の営業の開店に間に合いました勿論ポールです

では開店と同時に入店します。








image

















空いている席に座りカウンターの所を見ると、おぉ~ありますねぇ~








image



































勿論、注文するのは「味わい煮干しラーメン」をオーダー。後はラーメンが来るまで待ちます。

その後、数名のお客さんがやって来ましたが、コレを頼んでいらした方は1人のみでした・・・




あれれ




まぁまだまだこれからなんでしょう、それから暫く待っているとラーメンが来ました。








image

















運ばれて来ると同時に丼から、煮干しの香りが漂ってきます。期待が膨らみますね

ではではスープを一口。ベースの豚骨スープは臭の無いミドルなタイプ。旨味はしっかりあります。そこに煮干しを合わせてありますが、結構香ってくる割にはガツンという感じではなく、ジワリと効いてきます。
ちょっと魚粉が浮いていますが、ザラついた感じはないです。

豚骨と煮干しの旨味が巧く融合して、味わい深いスープです。




これめっちゃ旨いわぁ~(^o^)/




麺は細めんを使用。程好く食感もあって良いです。勿論、喉ごし感もあってよいです。








image


























トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉。

スープの色を見た時、大阪の某店のように濃厚なのかな?と思っていましたが、非常にあっさりとしたタイプのスープでした。またガツンではないですが、煮干し感もしっかりとありました。

なかなか完成度の高いラーメンと思います。なんか限定に留めておくには、勿体ない感じのラーメンと思います。

これはまたいつか食べてみたいですね








日々の励みになります。お願いします。

人気ブログランキングへ








麺の房 味わい亭

住所
御前崎市池新田6021ー1

時間
11:30~14:00
17:00~21:30

定休日
月曜 第2・4火曜

P
あり