今年もこのブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございました

振り返れば今年も色んな所で食べまくりました下手すると去年よりもハイペースな感じですが、とにかく食べましたねぇ~とくに今年は仕事の関係で大阪へ行くようになり、大阪周辺でも食べました。

まぁそんな中でちょっと印象に残ったものを幾つか。勿論この中には限定で提供していた物とかあるので、現在は提供していない物も含まれますがお許しを




めん奏心の「まんまのさんま」。
image




まだ記憶に新しい「まんまのさんま」。焼いた秋刀魚の風味がまるまるスープに溶け込んでいて、本当に秋刀魚を食べているような感じでした。




海練「ジェノバ」。
image




これは秋に静岡の東部地区4店舗によるコラボ企画の時に提供されたラーメン。個人的にはこれが4店舗の中で一番インパクトがあったかもしれないですイタリアンチックだけど、しっかりとラーメンになっていました。




だんす「ペペロンしおつけ麺」
image




こちらも最初は想像出来なかったのですが、麺をつけダレに浸すとしっかりペペロンチーノに。でもちゃんとラーメンしていました。これは合わせ技一本といった感じです。




らーめん 香澄「二ボサバ醤油」
PE_20121018124231




魚介だけでこれだけパンチのあるスープは初めてでした。背脂を使ってコクを出していて、とても美味しいスープでした。




而今「パスター麺」
3fc8be37.jpg




これもインパクトがありました。そのまま食べると和風ペペロンチーノのようなまぜそば。しかし、添え付けの白湯スープを入れると、カルボナーラのような感じに激変します。この白湯スープ、大阪でも1~2を争う位濃厚なスープと思います。




麺's食堂 粋蓮「サバらぁ~麺」
image




これも鯖の旨味が凄く出たスープです。醤油と塩があるのですが、醤油で食べると蕎麦のような感じで、塩で食べると関西うどんのような感じのスープです。最初は昼のみの限定でしたが、好評でレギュラーメニューになったようです。
トッピングで付いてくる、塩麹で漬けたチャーシューも凄く美味しいです。




ぐる2(ぐるぐる)「浪花強麺」
PE_20121024135805




これはインパクトありました。二郎系ではこのような盛を見た事ありますが、普通のラーメンでこのような盛は見てないです高井田系ラーメンを二郎っぽい盛り付けにしてあります。勿論ネギ・メンマ増しは無料です。麺500gまでは同じ料金です。




麺や食堂「味玉しおそば」
image





こちらは麺があるお店に似ていると聞いて訪問したのですが、食べてみてビックリ本当にめん奏心に似ています。どうりで食べた時に初めての食感という感じではありませんでした。




ざっと挙げましたが限りがあるので、まだまだここでは書ききれないですもっと沢山書きたいですが・・・止まらなくなるので、この辺で

来年もまた美味しい麺を求め、いろんな方麺?に出かけて行きますか