<第2回 関西名店スタンプラリー>

らの道 弐 ~進撃~








7095db661f8889ae9a5c84d9ac6f40ff85402d07_6_213038048_114_large








らの道5軒目は彦根のにっこう本店です。勿論こちらも初訪になります。電車で向かおうとしたのですが、和歌山と同様に車で行くことに。

高津から高速に乗り彦根を目指します。大阪を出て2時間弱、ようやくお店に到着しました。








image








既にお店の前には数名の方が並んでいたので、その後ろに並んでいると、お店の方が「名前を書いて待っていて下さい」と。なので名前を書き再び列へ戻ります。と、ここである事に気が付きましたお店のドアを見ると、「Close」の看板が・・・どうやら自分は開店時間を30分間違えていたようです。




ということは!




第1陣で食べられる事が確定したわけですなここも直ぐに行列が出来ると聞いていたのでラッキーですそれから待つこと15分位でしょうか、ようやく開店しました。お店の方に案内された席に座り、後はラーメンが来るのを待ちます。因みに外で待っている時に注文を聞かれたので、柚子白湯つけ麺を注文。待っていると外の行列が凄い事になっているようです







メニューです
image









おっラーメンが出来たようです。








image








つけダレ
image








先ずはつけダレを。スープは鶏白湯です。トロミは無くサラサラしたタイプです。香りは抑え目な感じですが、旨味はギュッと詰まっていて、ほんのりと甘味も感じます。一緒に合わせている柚子胡椒も良い感じです。オイルの加減も丁度良いかと思います。塩ダレも円やかです。

麺は全粒粉の中太麺打ちタイプを使用。先ずは香りが凄く良いです。しっかりと締められているので、弾力が物凄いです。滑らかさもあってのど越しも凄く良いです。この麺美味しいです








image








トッピングは、チャーシュー・メンマ・かいわれ・味玉(オプション)。

チャーシューはピンク色をしたレアチャーシューですね。柔らかくて旨味のあるチャーシューです。メンマも太目のサイズで良い感じです。

こちらのお店もらの道が無ければ訪問していなかったかもしれないです。ちょっと場所的に大阪からファーサイドにあるので、頻繁には来れないと思いますが、こちらも再訪は確実のお店です




また一つ美味しい白湯のお店に出会えましたわ(^O^)v




らの道 http://ranomichi.blogspot.jp/





人気ブログランキングへ








ラーメン にっこう本店

住所
彦根市宇尾町894-8

時間
11:30~14:30
17:30~21:00
(土・日・祝11:30~21:00)

※1日130杯限定

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり