<第2回 関西名店スタンプラリー>

らの道 弐 ~進撃~








7095db661f8889ae9a5c84d9ac6f40ff85402d07_6_213038048_114_large








らの道6軒目は「麺処 と市」です。勿論こちらも初訪になります

彦根から途中、伊賀で観光をした後、夜に向かいました。夜の部の開店に間に合わせて伊賀を出発。何とか開店に間に合わせて向かいましたが、途中渋滞とかもあり結局開店15分後に到着しました(入る所を間違え一旦Uターンをして戻った事は内緒で)。

それでも待ち客は6名だったので、まずまず良い方ではないでしょうか(事前の情報ではかなり待つと聞いていたので)。その後列はみるみる増えて、あっという間に来た時の倍位に








image









それから寒空の下で待つこと15分位でしょうか、ようやく店内に入れました案内された席に座ります。カウンターにはメニューがありました。








image








基本ラーメンとつけ麺のみです。なので味玉つけ麺の大を注文。後はラーメンが来るまで待ちます。店内はカウンター席のみで、調理しているのは店主さんだけのようです。地元で言ったら「まるい」のような感じかな?それから暫く待っているとラーメンが来ました。








image








つけダレ
image








ではつけダレを。ベースのスープは鶏と豚骨のようで、そこに鰹を合わせているスープです。動物系の旨さが出たスープは、濃いめでありながらあっさりとしています。鰹もガツンといった感じではなく、程よくしっかりと効いています。どちらが主張する訳でもなく、丁度良い具合で融合していると思います。玉ねぎのみじん切りの食感も良いですね




image








麺は中太麺を使用。モチモチとした食感がとても良いし、のど越しも良い感じですが少しスープの絡みが弱いかな?とも思いますが、麺は非常に美味しい麺と思います。

トッピングは、チャーシュー・水菜・味玉。

チャーシューは、厚めなカットですが、柔らかくて旨味のあるチャーシューですが、少し脂分が気になったかな。でも美味しいです。味玉は薄めな味付けでした。

個人的には巧く纏めた感じのつけ麺と思いました。これといった個性は無いですが、美味しいつけ麺でした。また訪れてみたいですね




あっそうだ!今度は長い間課題の橿スタと連食で!(^^)!




らの道 http://ranomichi.blogspot.jp/





人気ブログランキングへ








麺処 と市

住所
橿原市十市町1213

時間
11:00~14:30
18:00~21:00(日・月・金)

定休日
水曜

P
あり