<第2回 関西名店スタンプラリー>

らの道 弐 ~進撃~








7095db661f8889ae9a5c84d9ac6f40ff85402d07_6_213038048_114_large








らの道10軒目は、みつか坊主です。こちらは初訪になります。

大阪で味噌ラーメンというと、必ず名前が上がるお店ですね。この日も天満橋から出発。梅田で乗り換え最寄の蛍池まで行きます。梅田からだいたい20分弱で蛍池に到着。そこから少し空港の方へ歩いていくとお店があります。








image








お店に着いたのが14時前、待っているお客さんは居ませんでした。お店に入ると、店内にはお客さんが数名居ましたが、余裕で座る事ができました。なので空いているカウンター席に座りメニューを見ます。








image








平日のランチのメニューはこれだけのようです。なので今回は赤みその燻製たまごトッピングにします。後はラーメンが来るまで待ちます。

それから暫くしてラーメンが来ました。








image








先ずはスープを。ベースは豚と鶏のスープでしょうか。濃厚という感じではないです。ちょっとパンチが弱いようにも感じます。味噌は愛知から取り寄せている赤味噌のようです。八丁味噌なのかな?あの特有の風味・味わいが口に広がります。また表面に油の膜が張っているので、スープが冷めにくいです。

麺は中麺の縮れたタイプを使用。適度に食感があって良いとは思いますが、少しスープとの絡みが今一つのように思えました。








image








トッピングは、チャーシュー・鶏のつくね・メンマ・燻製たまご(オプション)。

チャーシューは厚めなカットでしたが、柔らかくて美味しいチャーシューと思います。また少し温めてあったのも嬉しいですね。メンマは固めですが、味付けがとにかく塩辛いです・・・燻製たまごは、燻した香りはあまりしなかったような・・・でも中は黄身がトローリして良いと思います。つくねはジューシーで良いですね。

大阪で味噌のパイオニア的なお店なので少し期待していたのですが、ちょっと自分が期待していた物とはかけ離れていたでしょうか。個人的にはバランスがあまり良いという感じではなかったかな・・・

非常に申し訳ないですが、大阪で味噌ラーメンを食べるなら、やっぱ昭和町方面のお店か、天六方面のお店へ行くかな




らの道 http://ranomichi.blogspot.jp/






人気ブログランキングへ








味噌らーめん専門 みつか坊主

住所
豊中市蛍池北町3-3-13

時間
12:00~14:30(日・祝~15:00)
18:30~1:00(日・祝17:30~22:00)

定休日
月曜

P
なし