さて続いてはこちら赤兎さんです当初は同じ下諏訪にある別のお店へと向かおうとしていて、赤兎さんは頭に入っていなかったのですが、前を通った時に一瞬、車が1台しか止まっていないのが目に入り急遽予定を変更しました。





image





車を止めて店内に。案内された席に座りメニューを見ます。
image





前回は塩を食べたので今回は何にしようかと思ったのですが、壁に貼ってあった限定メニューが目に飛び込んできました





image





ちょっとつけ麺モードでもあったので、レギュラーの塩つけ麺ではなく限定の方の、にんにく辛つけ麺を注文してみました。後はラーメンが来るまで待ちます。で、こちらでも話しながら待っているとラーメンが来ました。





image





つけダレが鮮やかな赤色をしています。これはちょいと辛そうな予感が・・・とは言っても辛いのは苦手ではないので大丈夫ですが

ではつけダレを。スープは鶏ベースであっさりとしています。少し魚介も合わせているのかな旨味とコクがあります。少しカエシが強めな印象です。で、この真っ赤な基のラー油ですが、これが思ったほど辛くないです。勿論ピリッとした感覚はありますが、ビリビリと来るような辛さは無いです。ニンニクもしっかりと効いています





旨辛で美味しいですね!





麺は中細麺の平打ちタイプを使用。しかり締められていてコシがあります。パツンとした食感に、ツルッとしたのど越し感が凄く良いですね箸が進みます。





image





トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉・水菜。

チャーシューは厚めにカットされたバラ肉です。これだけの厚さがるのにとても柔らかいです。また噛んでいると肉の旨味が口の中に広がります。メンマは柔らかめのタイプなのでコリッとした食感はそんなに無いですが、悪くはないですね。味玉も丁度良い感じの味付けでした。

食べた印象としては、めん奏心の「紅のKARAつけ麺」のような、見た目ほど辛くはない、旨辛なつけ麺でした

春とはいっても、標高が高い諏訪地域は少し寒さも感じるので、まだこのメニューはイケますね





また来ようっと(^o^)v









人気ブログランキングへ








拉麺 赤兎

住所
下諏訪町南高木8920

時間
11:30~14:00
18:00~21:00

定休日
第3水曜 木曜

P
あり