ほんのちょっと前あたりに、店主さんがTwitterで新たなスープを作っていると呟かれていました。で、そのスープが完成したようなので行ってきました

とは言うものの、詳しい時間帯や数量が書いていなかったので、とりあえず夜営業に行ってみることにこの日も仕事が終わってからお店へと向かい18時過ぎに到着しました。





image





店内に入り先ずは店主さんに挨拶をして券売機で食券を。確かその新しいスープは煮干しラーメンのはずだったので、煮干しラーメンの食券を買って空いている席に座ります。すると店主さんが「アレで作りますか?」と仰ってくださったので、「お願いします」と一言。後はラーメンが来るまで待ちます。

店内先客は1組のみでした。待っている間店主さんが、スープについて色々と話してくれました。そんな話しをしながら待っているとラーメンが来ました。





abe's type2





ではではスープを。スープはデフォの煮干しラーメンと同じなのですが、お話によると、どうやら抽出の仕方が違うようで、煮干しを火に掛けないようです。やり方によってこうも違うんですね

で、味の方ですが、二ボ感はデフォと比べると抑え気味です。一瞬煮干の風味がフワッと抜ける感じです。ただそのかわり、旨味は最後まで持続します。このスープは風味よりも旨味の方に比重を置いている感じのようです。勿論ベースのスープの旨さも加わるのでパンチが凄くあります。





めっちゃうまぁ~~~(^o^)/





麺は細麺を使用。パツンとした食感につるっとしたのど越し、両方とも凄く良い麺ですねスープとの絡みも良い感じです





image





ウマ~~~(^o^)





トッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔。

チャーシューは柔らかめながらも歯ごたえがあって、噛んでいると旨味が広がっていきます。美味しいですメンマは穂先メンマです。ちょっと前まで山くらげでしたがまた元に戻したようですね。美味しいメンマです。

個人的な感想として、煮干しの風味とかを楽しむならデフォの煮干しラーメン。スープ自体を楽しむならこちらのタイプ2の方が良いのかなと思いました。勿論、どちらも甲乙つけ難いですが、旨味重視のこちらのスープが自分は好みでしょうか。デフォのスープも勿論好きですけどね

暫くはこのスープの煮干しラーメンは裏メニュー的な扱いのようですが、暫くしたら券売機に登場するようです

※こちらは夜限定になります




美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








ABE's


住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1


時間
11:00~14:00
17:00~21:00


定休日
月曜(祝日の場合は翌日)


P
あり