続いては、まだ未訪のヤマシロへと向かいます。こちらは最近オープンしたお店ですが、連日賑わいをみせているようですね

蔵前家を堪能した後、ヤマシロの夜営業に間に合うように磐田周辺で時間を潰して、18時前位にお店に到着しました。







image





既に駐車場は満車に近い状態でしたが、何とか止めることが出来ましたお店に入り案内された席に座りメニューを見ます。




メニュー
image





とりあえず初めてなので醤油らーめんを注文。後はラーメンが来るまで待ちます。店内はカウンター席はほぼ満席でしたが、奥の座敷席はまだ充分に余裕がありました。勿論待っている間も、次々とお客さんがやって来られました。それから暫く待っているとラーメンが来ました。





image





ではスープを。スープは鶏ベースでしょうかそれに魚介も合わせているようです。どちらかといえば魚介の方が強めな印象です。また煮干しなどをしようしているようですが、節系の味わいの方が強いかなカエシはそんなに尖った印象は無いです。
最初は薄いかなと思ったのですが、食べ進むうちに丁度良い塩梅になっていく感じです。ちょっと油が多いですが、美味しいスープです。

麺は中麺の平打ちタイプを使用。少し縮れの入った麺です。食感はモチっとして弾力があります。食べごたえのある麺ですね。個人的にはスープとの相性は?と思いますが、これは好みの問題かと





image





トッピングは、チャーシュー・メンマ・ほうれん草。

チャーシューは煮豚ではなく焼豚ですね。適度に噛みごたえがあって、噛めば噛むほど肉の味がジワ~っと出てくる美味しいチャシューです。これをあてに1杯やりたいくらいですわ

メンマはコリコリとしたクラシックな感じのタイプで、この食感がまた良いですね。ほうれん草は、ゴマ油で味付けがされているようで、どことなくナムルのような趣がありますが、ちょっとゴマ油が邪魔をしているかなという印象で、個人的にはこれは要らないかなと。入れるなら普通に茹でた物の方がしっくり来るかも。

真新しさは無いですが、どこか落ち着くような、ホッコリするようなそんな癒し系ラーメンです。勿論、美味しいラーメンです

まだ味噌やつけ麺もあるし、今度はチャーシュー麺にして頂こうかなこちらもそう頻繁には行けないですが、また近いうちに行こうっと





美味しかった!









人気ブログランキングへ








ヤマシロ

住所
磐田市富士見台3-1

時間
11:00~14:30
17:30~20:30

定休日
6月まで月曜 火曜(詳しくはお店で確認下さい)

P
あり