大阪へ向かう前に、ここで寄り道をするのがお決まりのようになってきた感があります因みに先月は残念ながら雨でお休みだったので、2ヶ月振りになります

いつもの時間に静岡を出発して、天理PAに17時前に到着。まだ時間的に早いので、ここで時間を少し潰してから再び出発。お店には開店15分前位に到着しました。





image





なので開店まで車の中で待ちます。待っている間にある所を見ると、どうやらこの日のスープに「どんこ」を使用しているようです。このどんこを使用したスープは、この日から3日間位の提供のようです。





なんともラッキーやな(^O^)





暫く待っていると、屋台に灯りがともりオープンですでは屋台の所へ行って醤油ラーメンを注文。後はプレハブの方でラーメンが来るまで待ちます。ちょうど今、奈良では「汁喰街道~シルクぅロード~2013」というのを開催しているので、もっとお客さんが来るのかと思ったのですが、自分の後に来たのは1人のみでした(まぁこれからなんでしょうね)。

それから暫く待っているとラーメンが来ました。





image





ではスープを。一口啜ると、ほんのりどんこの香りがフワッときました。ベースの動物系スープに煮干しをはじめとした魚介スープに、このどんこの旨味が合わさって味わい深いスープになっています。どんこと煮干しの香りが交互に抜けていきます





これめちゃめちゃ旨いやん(^O^)





麺は細麺を使用。パツンとした食感があってしっかりとしています。スープとも合いますね。いつ食べても美味しい麺です。





image





トッピングは、チャーシュー・メンマ・なると・ネギ・海苔。

チャーシューは適度に噛みごたえがあって、肉の旨味が広がる美味しいチャーシューですメンマもコリコリとした食感が良い感じです。

久しぶりに醤油ラーメンを頂きましたが、どんこを使用したことで風味・旨味がいつもより増して奥深い感じがしました。残念ながらもう提供は終わっていますが、またこのスープを飲んでみたいなぁ~

まぁ2ヶ月振りに来たので・・・





気になっていたアレも食べようかな?









人気ブログランキングへ








屋台ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
18:00~22:00(金・土は23:00)
11:30~15:00(日)

定休日
毎月1日

P
あり