粋蓮 外観





せっかく久しぶりに来たのでもう1杯頂こうとf(^_^)





確か冷たい煮干しをリリースしたよなと思い券売機へ。冷たい煮干し(醤油)の食券を買ってまた席に座ります。後はラーメンが来るまで待ちます。お客さんの入りもだいぶ落ち着いたようで、さっきまで満席だった店内も、徐々にではありますが席が空き始めてきました。

少しですが店主さんと話す余裕も出てきたので、途切れ途切れですが話しながら待っているとラーメンが来ました。





粋蓮 冷たい煮干しらーめん(醤油)






透明で涼しげな器に盛られていますねではスープを。ガツンではないですが、煮干しがええ感じでやってきます。冷たいラーメンという事なのか、カエシを効かせて濃いめに仕上げているようです。個人的にはもう少しカエシ控えめでも良いかなとは思いますが、これもまた良いと思います(好みの問題ですね)。

麺は細麺を使用。しっかりと締められた麺は、凄くコシがあってその弾力ある食感がたまりませんスープとの絡みも良い感じで美味しい麺です。





粋蓮 冷にぼ 麺






旨いわぁ~(^o^)





トッピングの中でも特筆すべきは、やはりレアチャーシューかと思います。柔らかく丁度良い感じのウェット感。そして噛んでいると旨味が物凄く広がります。でもこれ肉の旨さだけではないな?と思ったら、塩麹に漬けてあるそうです。





なるほど!





よく食べる島田のお店とはまた違った趣の冷たい煮干しですが、こちらの冷たい煮干しも凄く良いですね

これから出番が多くなりそうです









人気ブログランキングへ








麺's食堂 粋蓮

住所
焼津市焼津3ー10ー8

時間
11:00~15:00
17:00~20:00

定休日
水曜

P
あり